五竿風月 ♪磯恋しい♪

五竿風月 ♪磯恋しい♪

釣ったり乗ったり飲んだり食べたり

 本サイトはプロモーションが含まれています

性別に関する表現方法??

あまり私に似合わない真面目なタイトルだけど、最近ふと思ったことを綴ります。

 

世の中の変化によって、「男なんだから泣くな!」とか、「女性らしくしろ!」なんて言葉は憚られる時代ですね。

そんなセリフを聞くことも無くなりました。

 

適当感満載な資質を持つ私としては、この変化に対して特に思い入れがある訳もなく。

まあいいんじゃないかって程度で、否定をしない肯定派くらいの感じでしょうか。

 

世の中としては更に、LGBTQという言葉もありますし、性的マイノリティが急速に尊重されるという時代でもあります。

 

そういった中で、例えばある店舗の入会手続きやアンケートなどの記載をする時には、「男性」か「女性」を○付けするシチュエーションは多々存在します。

私自身の記載の際には特に躊躇も違和感もないのですが、店舗側の意図はそれぞれの職種によっても難しく複雑かもしれないですね。

 

昔という表現をしたくないですが、週間少年ジャンプに「魁男塾」という漫画がありました。

非常に楽しみにして読んでいた記憶があります。懐かしい。

今の時世でもウケると思いますが、異論もあるかもですね。

昭和世代が昔の感覚のままでは、表現が難しい時代です。

 

「妻」とか「家内」とかという表現はNGって言われたりしますね。

そうなってくると、「女」や「男」って文字も使うのを躊躇ってしまう感じがしてしまうな。

「嬢」とか「漢」とかだったらいい?

こっちの方が余計にダメか。

あかん。正解がわからんようになってきた。

 

 

 

^_^ 本ページはアフィリエイトを利用しています。 ^_

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

読者登録いただいている方もありがとうございます。

私がフォロバできていない場合にはお知らせいただけますと幸いです。

 

 

 

この記事の応援数がカウントされますので、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村