五竿風月 ♪磯恋しい♪

五竿風月 ♪磯恋しい♪

釣ったり乗ったり飲んだり食べたり

 本サイトはプロモーションが含まれています

【新たな試み】カーポートの屋根の洗浄方法

カーポートの屋根って結構汚れるし、汚れると見栄えが悪いし、自分で掃除するのは難易度高め。

 

ホコリなどが堆積して、半透明のポリカーボネート?の屋根は、光の透過率も悪くなります。

今までも、いろんな方法でカーポートの屋根の汚れを掃除してきました。

 

①柄の長いモップ

ホームセンターで、軽くて安くて長いフロア掃除用のモップを買って、一生懸命やりましたよ。

 

必要なのは、モップだけじゃダメで、背の高い脚立も必要です。

 

脚立を様々な位置に設置して、下から上から横からと、アプローチの方法を変えて磨きます。

 

綺麗にはなりますが、高所作業なので危険です。

若くないですから、バランス感覚がヤバめ。

落下しても、受け身を取れる気がしない。

 

あとは、時期によっては暑いか寒いし、キツい。

 

 

②薬剤散布

ホームセンターで、「吹き掛けるだけで汚れが落ちる」的な洗剤を購入。

 

それと、水鉄砲🔫を百均で仕入れて。

 

洗剤を水鉄砲に入れて屋根に散布します。

 

汚れは落ちるのは落ちます。

が、マダラになって綺麗とは言い難い。

全面に均一に薬剤を散布するのは難易度が高い。

 

しかも、薬剤がいくらあっても足りない。

 

 

③高圧洗浄機

試す事ができませんでした。

 

間違いなく、隣近所に攻撃してしまうでしょう。

直撃すると何かを破壊しかねない。

洗浄力は間違いないですがね。

 

ベランダから見下ろす感じで吹き掛けるとかも考えましたが、隣近所への攻撃は避けられないよね。

 

 

④窓拭きロボット

我ながら最高のアイデアと思いました。

(まあまあ悩みました)

 

垂直の窓の掃除が出来るんなら、傾斜の緩いカーポートなんて余裕やろ!

って発想ですわ。

 

皆さんは、窓拭きロボットなる物が手に入る世の中に進化してるってご存知ですかね?

高度な技術で高額な、一般人には入手難度が高いなんて時代ではないんです。

Amazonをリサーチすると、2万円前後の商品が多いですね。

 

中には、1万ちょっとで買える物もあるけど、なんか失敗する匂いしかしない。

1万6千円くらいのやつを購入。ポチっとな…

 

最初に買ったこいつは失敗でした。

窓をやってみると、それっぽく動きますが、サッシの部分との接触角度が悪いと落下する。

(落下防止のロープがあるので無傷ですが)

カーポートの屋根だと、ちまちまと設置場所付近を微動するだけで、1時間くらい放っておいても殆んど掃除面積は増えていない…

 

なんだよ、高所恐怖症なんか?

そんな事では、マンションとかに派遣出来ないぞ!

垂直じゃないと気に入らないのか??

 

という事で即返品。チェンジですね。

 

変わって目を付けたのは、19,800円のやつ。

「HOBOT-188」

f:id:sinanju-s:20230805174656j:image

一応、こういったロボの専門のメーカーっぽい。

上位機種も沢山あるけど、私はエントリーモデルのこれでいいです。

 

こいつは、床だろうが高所だろうが、勝手にあっちこっちと動き回ります。

 

AI搭載なんて書いてあるけど、好き勝手に動いてるだけかな。

一応、フレームとかにぶち当たると、反転するか、動けなくなってその場でピーピー泣いてることがあります。

なので、カーポートの上から落下するって事は無い。

 

動き回りますが、拭き残しもまあまああります。

拭き残しの有無は運ですね。

全く拭き残しが無いこともあるので。

f:id:sinanju-s:20230805185233j:image

リモコンがありますが、「上」とか「下」って指示出しても私が思う「上」と彼が思う「上」が異なるのか、思い通りにはならない。

 

そもそも、リモコンに反応させるにはコツがあります。

リモコンを向ける角度と距離が割とシビアな感じ。

 

なので、自動運転にして数分間ほど放っておくと、なんとなく掃除してくれてるので及第点。

 

たまに、端まで行って泣いてるので、落下防止のロープを引っ張って引き戻してやります。

 

あーあと、少し音がうるさいかな。

まあ近頃の機密性の高い家とかなら気にならないかも??

 

 

まとめ

窓拭きロボットは、とりあえず使えます。

ただ、購入機種は注意した方がいいですね。

 

購入後の注意点は、水分が多すぎると、水を吸い込み過ぎて上から吐き出すようになり、一時的に中毒状態で動かなくなります。

 

あとは、コスパ的にどうか?

安全だし、圧倒的に楽なので良い買い物だったかなとは思ってますが、カーポートだけのために購入するには賛否両論でしょう。

窓とかにも使いたい人は、コスパ良いかな。

 

隣のお宅のチビっ子が、HOBOTを見上げながら「おウチの中でね、ルンバがね、掃除してくれてるの🎵」って話してくれます。

なんか負けた〜

 

 

 

 

^_^ 本ページはアフィリエイトを利用しています。 ^_^

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

読者登録いただいている方もありがとうございます。

私がフォロバできていない場合にはお知らせいただけますと幸いです。

 

 

 

この記事の応援数がカウントされますので、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村