五竿風月 ♪磯恋しい♪

五竿風月 ♪磯恋しい♪

釣ったり乗ったり飲んだり食べたり

 本サイトはプロモーションが含まれています

ちょっとだけ贅沢な美味いポテサラ

居酒屋とか行くと、誰かが絶対オーダーするやつ。

 

 

お店でも最近では独特のアレンジされた料理になったり、更には商品名もファーストネームやミドルネームまで付与されて、主役級の推しになってるポテサラもいませんか?

 

サラダというラストネームが、健康に良いんじゃないか??なんて勝手にイメージさせてしまう罪なやつでもあります。(別に罪ではない)

 

老若男女問わず、ポテサラは意外に人気メニューなんですよ。

そんな彼をメインディッシュにしよう的な発想で、美味しいアレンジを考えていきます!

 

 

①なんとなく味玉を作るのだ!

卵を冷蔵庫から取り出して、お尻に画鋲📍を刺してやります。圧倒的に殻がむきやすくなるので、この手間を惜しむのはナンセンス。

半熟が好みなので7分くらいボイルかな。

固茹でが好きな人は10分以上茹でて!

 

 

ダイソーの味玉メーカーに、殻を剥いた茹で卵を投入して、麺つゆを注ぎます。

醤油も足したりなんかして。

ボールとかに入れて漬け込んでもOK。

このまま冷蔵庫に入れて一晩寝かします。

 

翌日

 

ポテサラ用は固茹でがいいかな。

f:id:sinanju-s:20231119171738j:image

右は半熟です。

左をポテサラに混ぜます。

 

 

③しっかりとジャガイモを水洗いします。

ブラシとかも使って泥はちゃんと落とそう。

 

ジャガイモをボイルします。

もちろん皮付きのまま茹でてやりますよ。

ボイル時間は、ジャガイモの大きさによっても変わるので、柔らかくなるまで。

竹串が刺さったらOKってよく言いますよね。

 

最近では、レンジでやる人も多いし、それでも良いと思います。

 

 

④お好みで、食感の変化のために、ベーコンかウィンナーを焼きますよ。

ジャガイモにはベーコンが合いますが、今回は塩気のある別の物を投入するので、ウィンナーにします。

 

少しカリッとする感じがいいかな。

焼いたら適当な大きさに刻もう。適当でいい。

 

 

⑤混ぜるぞ!

皮付きのジャガイモと味玉、刻んだウィンナーをボールに入れて、今回はカニカマも入れよう。

f:id:sinanju-s:20231119172401j:image

ジャガイモの塊が残る感じで混ぜます。

ジャガイモの風味が残る方が美味しいはず。

なので皮付きのままがいい。

 

ここにコンビーフを投入!!!

f:id:sinanju-s:20231202231107j:image

それと、カラシマヨネーズ!!

 

これで軽く和える感じで混ぜる。

カラシマヨの付いてない所が残るくらいの方が、ジャガイモの風味が活きるし、味のグラデーションを感じられるんじゃない?

 

 

⑥グラタン皿のようなオーブンに対応したお皿に取り分けて、上にチーズを惜しげもなく載せてやる。

f:id:sinanju-s:20231119172427j:image

オーブンに投入して、チーズがトロけて焼き色がつくまで加熱してみる。

 

おー美味しそう!

f:id:sinanju-s:20231119191018j:image

 

 

⑦オーブンから取り出して、明太子を載せてみる。

最後にレタスとカイワレとミニトマトを添えて完成〜

 

 

めっちゃ美味い!!!

ご飯がすすむ!!

お酒にも合うわ!

 

添加したものはフルラインナップでして、それぞれ味が個性的なものばかりなので、その時の好みにより足したり引いたりしてます。

 

・ジャガイモ

・コンビーフ

・ウィンナーorベーコン

・味玉

・チーズ

・明太子orたらこ

・カラシマヨネーズ

・レタス&カイワレ&ミニトマト

 

ちなみに時間が経つとカラシの風味が消えてしまうので、2日目はあっさり味になっちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

^_^ 本ページはアフィリエイトを利用しています。 ^_^

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

読者登録いただいている方もありがとうございます。

私がフォロバできていない場合にはお知らせいただけますと幸いです。

 

 

 

この記事の応援数がカウントされますので、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村