五竿風月 ♪磯恋しい♪

五竿風月 ♪磯恋しい♪

釣ったり乗ったり飲んだり食べたり

 本サイトはプロモーションが含まれています

【複雑?】コンビニでの出来事

別に大したことではなく、普通に有り得る事なんだけど、なんか気になったんよな。

 

 

コンビニで買い物してました。

 

食べ物とビールとタバコを買いました。

 

店員の方は外国籍の女性でした。

彼女を仮にAさんと呼びましょう。

 

Aさんは、日本語は静かに単語だけを話してくれました。

 

私のタバコも番号を伝えると静かに取ってきて、何も言わず銘柄をそっと私に見せます。

 

私は大きく頷き、銘柄が間違いないことを表現します。

 

すると、Aさんの視線は私の方ではなく、私の左側のお店の奥の方をじっと見ています。

 

その視線の先に目をやると、金髪の若い日本籍と思われる女性がホウキを持って床を掃除してました。

この女性はBさんとします。

 

Aさんは、少し困ったような素ぶりをしています。

 

しばらくBさんを見つめた後、レジ奥から身を乗り出すようにして、Bさんに静かに片言の日本語を発します。

 

どうも、このホウキは店外かトイレを掃除するための物のようで、間違いを指摘してる感じ。

 

その指摘を受けてBさんは、少し気に入らない素ぶりを見せながら雑な日本語を発し、私の視界から消えて商品棚の向こうに回りました。

 

Aさんは、まだBさんのことが気になるのか、再度見えない場所のBさんの方に目を向けてます。

 

先程のやり取りが伝わらなかったと思ったのか、心配そうな表情を浮かべた後、私に少し申し訳なさそうな言葉を発して、走ってBさんの方に向かいました。

 

その間、私はレジ前でずっと立ち尽くす感じ。

 

しばらく待つとAさんが戻ってきて私の商品を袋詰めしてくれました。

 

 

 

特に普通の話なのですが、外国籍のAさんが日本人に教えているのが新鮮に感じたことと、

その行為がAさんは一生懸命だったこと、

逆に指導を受ける側は少しだけ常識が乏しい様子だった様が不思議な構図に写りました。

 

国籍が異なる方を悪く言われるシチュエーションが多い世の中ではありますが、好感を持てる方も確かにいらっしゃる。

 

こういった方々が社会的にも認められて、活躍される世の中が日本の成長にも繋がるといいですね。

 

 

が、私は箸を2本お願いと伝えていたのに1本しか入ってませんでした。。😆

 

 

 

 

^_^ 本ページはアフィリエイトを利用しております。 ^_^

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

読者登録いただいている方もありがとうございます。

私がフォロバできていない場合にはお知らせいただけますと幸いです。

 

 

 

この記事の応援数がカウントされますので、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村