五竿風月 ♪磯恋しい♪

五竿風月 ♪磯恋しい♪

釣ったり乗ったり飲んだり食べたり

 本サイトはプロモーションが含まれています

美味しいお取寄せメンマ

メンマのことが好きな人って多いのかな??

 

私はまあまあメンマって好きです。

昔は、ラーメンに添加されてるメンマって何のために載せられてるの?って思うくらい、不要だと思ってたかな。

 

大人になって、お酒を嗜むようになってからか、単品でも非常に重要なポジションを獲得するに至っています。

 

昔に比べて品質が上がったというのもありますかね。

昔は、食べてると繊維が口内に残ったり、硬く噛みきれなかったりしてました。

 

今では、優しい噛み心地だったり、穂先の柔らかいパーツだったりと、かなり食べやすくなった気がします。

 

味もよく染みた美味しく感じるものが多くなりました。

居酒屋でも単品メニューとして確立しているお店もあります。

見かけたら注文してるかも。

家族もまあまあ好きなので、スーパーで安いやつを見かけたら買ってしまうかな。

 

メンマは作る工程が複数あるのと、完成するまでの時間もかかるので、手間賃という意味ではもう少し高価でもいいのかもしれないですね。

 

 

いつもの如く余談が多くなりました。

 

今回はいただき物の紹介です。

「糸島メンマ」です。

 

ご存知の方も多いと思いますが、糸島は福岡県にある地名です。

福岡県の西部にある風光明媚な所で、近年ではオシャレなカフェなども海沿いにあり、居住地としても魅力的な場所ですね。

海と山が同居してるので、美味しい物が多いのよ。

 

牡蠣小屋が複数あるので、シーズンになると多くの人が訪れます。

美味しいですし、ウチワエビとかも食べさせてもらえますよ!

 

博多からは少し距離がありますが、私も何度か訪れました。

カフェやスイーツとかも美味しかったです。

また行きたいと思う場所ですね。

 

で、メンマの方ですが、「赤」と「黒」の2種類あります。

赤の方は、ピリ辛系で、黒は醤油系とのこと。

f:id:sinanju-s:20231007212522j:image

f:id:sinanju-s:20231007212555j:image

 

いざ実食!

 

コリコリ歯応えが強めにある。

繊維が口の中に残るようなことはないですね。

柔らか過ぎない感じです。

 

 

まず、「赤」の方は、味も適度。

濃すぎないあっさり目で食べやすい。

ラー油はあまり辛さを感じません。

辛いのが苦手だったとしても全く問題ないレベルです。

 

そして、「黒」の方。

こっちが本命です。

かなり、期待して実食。

 

f:id:sinanju-s:20231118133021j:image

 

美味しい!!

味が超染みています!

こんなに味が染みたメンマは初めてですね。

色も濃いですから、比例して味も濃厚。

昔ながらの中華そばのスープに漬け込んだような味付けですね。

 

味も歯応えも大人っぽい。

見た目は大人、中身も大人な美味しいメンマでしたー。

 

 

 

 

^_^ 本ページはアフィリエイトを利用しています。 ^_^

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

読者登録いただいている方もありがとうございます。

私がフォロバできていない場合にはお知らせいただけますと幸いです。

 

 

 

この記事の応援数がカウントされますので、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村