五竿風月 ♪磯恋しい♪

五竿風月 ♪磯恋しい♪

釣ったり乗ったり飲んだり食べたり

 本サイトはプロモーションが含まれています

【ギリセーフ】フカセ釣り納め2023

待ちに待った長期休暇です。

掃除とかは後回し。

 

 

これをやらなきゃ年は越せないよ。

 

今年はいつもと違う年末の釣行です。

 

何が違うのかと言うと、いつもは先輩と二人で行くのが定例です。

 

が、今回はお一人様釣行。

先輩は所用により欠席。😢

 

寒いし、眠いのに早起きして釣りに行くのは気合いが必要です。😆

 

なので、一週間前くらいから、体調不良の中、モチベーションを上げるべく、動画視聴と天気予報の確認を繰り返してイメトレしてましたよ。

 

 

しかし、眠い。

体調不良から復帰して間もないし、仕事して疲れてたからね。

 

それでも、天気も最高ですし、モチベも充分なので、暗い中の運転も軽快。

 

海も波が無く穏やか。

 

渡船屋には、私の他に1名だけ。

 

イメトレした磯には先客は居ません。

予定通り渡礁します。

 

先の砂浜にはルアーマンが一人居ましたが、距離があるのでこちらには来ないでしょう。

(後からもう一人合流して、岩場を歩いてこっちに来られましたね)

 

 

マキエはオキアミ3kg、集魚剤3kg。

サシエはオキアミ生、黄色ネリエ、コーン🌽。

 

ウキはBで開始。

 

1投目からエサが取られます。

ウキに反応がありますが、つつくだけでエサが無くなりますね。

 

5投目くらいでチャリコ。

f:id:sinanju-s:20231228181007j:image

 

その後もフグとチャリコの応酬。

 

どこに投げても応酬。。

 

流れが複雑なのに、どの地点でも応酬。。。

 

サシエを変えても応酬。。。

 

 

どの流れの時がいいのか?

なかなか釣りにくい流ればかりやん。

 

で、クソ暑い🥵

 

フリースを脱いで、アンダーと防寒着だけになっても暑い🥵🥵

 

防寒着のジッパーを全開しても暑い🥵🥵🥵

 

 

暑いの次に、お腹空いた〜

釣れない感じの潮流になったのを見計らってお湯を沸かす。

 

本日はこれ!

f:id:sinanju-s:20231228182212j:image

 

磯麺は美味い!😃

 

シーフードにあやかって後半に期待します。

空腹に気を逸らされることも回避。

 

 

しかし、釣れない。

独り言にも飽きてきた。

偏光グラスが合わないのと、睡魔から頭痛の気配を感じます。

 

 

帰りたくなってきた。

心が折れかかってる。😓

 

 

脳内に流れ続けるミスチルから、

「第ゼロ感」にチェンジして、口ずさんでテンションを上げてみよう。

 

ちょっと上がった。

 

 

タバコでも吸うか。

と思ってポケットから電子タバコを取り出す。

 

すると、一気にウキが消し込み、ラインのテンションが瞬時に上がる。

 

竿を立てて合わせを入れます。

まあまあ強い引きです。

やっとキター!

 

しかし、電子タバコを片手に持ったままなので、リールを巻けない。😭

 

ポケットに電子タバコを入れ、少しずつリールを巻きます。

 

なかなか巻かせてもらえませんが、ラインは出しません。

ロッドの弾性と全身で耐えます。

 

終盤ですから、この魚を逃す訳にはいきませんよ。

 

浅場で岩だらけなので、沖で早めに海面まで上げたい〜。

 

おー見えてきた。

 

紅い。

それほど大きくないけど、良いサイズっぽい。

 

海面でもかなり抵抗します。

 

が、無事にタモ入れ〜。

 

 

良かった〜。

 

向かい側の磯にいるルアーマンの視線をずっと感じるけど、釣れたからいい。

 

 

計測すると、45cmでした。

f:id:sinanju-s:20231228190912j:image

これで生気とモチベを取り戻しました。

 

 

しかし、終盤ですからね。

これ以上は難しいですね。

 

新調したリールの調子も良好。

鱗付けもコンプリート。

(このリールは今度紹介します。)

 

 

なんとか無事に納竿となりました。

今年は鯛の確率が多かった気がする。

 

年末は、刺身と鯛茶漬けかな?

 

 

 

 

^_^ 本ページはアフィリエイトを利用しております。 ^_^

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

読者登録いただいている方もありがとうございます。

私がフォロバできていない場合にはお知らせいただけますと幸いです。

 

 

 

この記事の応援数がカウントされますので、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村