五竿風月 ♪磯恋しい♪

五竿風月 ♪磯恋しい♪

釣ったり乗ったり飲んだり食べたり

 本サイトはプロモーションが含まれています

これ1本でOK! チニングロッドの購入(エギング・メバリング・シーバスにも最適)

チニングロッドが欲しいなとずっと考えてました。

安易に考えていましたが、結果として結構悩みました。

楽しい悩みは、いいね。

 

どんな竿を買うの?

シーバスのジギングをやってると、チヌがよく掛かると聞くので、その手のロッドを買えばいいだろうなんて考えてました。

それと、暇つぶし程度の予定なので、安くてコスパの良い竿ということで、予算も15千円くらいかななんてのが当初の予定。

 

しかし、いろいろと調べると、そもそもチニングと言っても、海底をズル引きする釣法、ルアーを表層を泳がせるタイプ、ミドル層をジクやルアーで泳がせるなど、豊富なパターンがあるとな。

だからと言って、竿は違わないやろ??ってのは初心者の発想なのか??

メーカーによっては、ヘチ釣りや落とし込みにも対応するチニングロッドも売ってます。

 

ヘチ釣りまでの対応は不要なので、海底をワームで狙うパターンを基本として、場合によってはエギングにも使えたりするといいな的な考えにまとめました。

 

そもそも昔からチヌは、違和感を感じると咥えたエサを離してしまうとか、掛かった時に首を振るので硬い穂先は不向きと言われています。

なので、世の中のチヌ竿は基本的に穂先が柔らかく作られています。

チニングロッドも同じ要素が必要です。

また、チヌの引きは強い部類ですので、ロッドのパワーも必要という、一見すると相反する機能を具備しないとならない、クセが強い竿を探します。

 

世の中のチニングロッドを探す

チニング専用のロッドは、ここ数年でいろんなメーカーが販売開始しています。歴史は浅いんです。

最近では、スーパーライトシャアジギングというジャンルがあるようですが、このタイプの竿がちょうど良い気がします。

サーフでワームを引くだけでは物足りなくないですか?

できれば、シャアラバとかもできる竿なら、場所や状況によってルアーを使い分けするだけで対応できるので理想的ですね。

 

シマノ ブレニアス

最初に目をつけたのは、シマノ「ブレニアスBB」。

初心者用とのことですが、正直、上位機種と比較しても価格差ほどの魅力は感じられないので、これでいい。それだけコスパが優れているということかと。

 

ただ、この品名の中に、長さや穂先の硬さ(扱えるルアーの重さに影響する)が違うバリエーションが豊富にあります。

磯竿にも搭載されているソリッド穂先の機種が良さそうですが、ルアーの重さの適用幅が小さい。

せめて20gまでは使える機種がいい。

ソリッド穂先ではないバリエーションもあって、それだと重さの幅が増えますが、触ると穂先が硬い印象でした。

 

②メジャークラフト トリプルクロス

次に目をつけたのは、メジャークラフトの「トリプルクロス」。

これも同じ価格帯で良さそうです。

釣具屋でも触れてみましたが、穂先の柔らかさもシマノの物より柔らかい印象です。

かなり売れてるメーカーですから当然なんですが、穂先が折れるという評判も聞きます。

せっかくなので、長く使える物を買いたいな。

折れても保証が充実していると安心ですがね。

 

このメジャークラフトは、チニングロッドの種類も多いんです。しかも安い。

ただ値段の他の違いがよくわからん。

機種ごとのポリシーがわかりづらいです。

あと、釣具屋ではほぼ売り切れ。

実物は中古品で確認しました。中古だと売ってますが、新品と2千円くらいしか変わらないので、そりゃ新品の方がいいやん。

わざわざヘタってる中古をそんな価格で購入するメリットはないかな。

 

③ヤマガブランクス ブルーカレントIII

次に目についたのは、ヤマガブランクスというメーカー。

このメーカー、あまり存じ上げなかったんですが。

ヤマガブランクス(山鹿釣具)の展示会で、説明員の方の話ぶりは、真摯な姿勢と愚直な人間味を感じさせ、非常に好印象でした。(上から目線すいません)

このメーカーは信頼できそうだなと感じたのが、購入を後押しした最大の一撃です。

数年前に山鹿という土地にも思い出があることもバイアスがかかっていますが。

 

チニング専用のロッドと言われるものはないのですが、豊富なバリエーションのロッドを販売されてます。

その中で一番安価と思われる品が「ブルーカレントIII」。

この中で「82」という機種に一目惚れしました。

これはすごい!

メバリングやアジングから、シーバス、チニング、エギングと何でもいけそうな感じ。

穂先も柔らかいし、パワーもありそう。

使い分けるために複数の竿を買うより、この一本が有れば良い。

その分価格は高めですが、この竿を超えるのは見つからないと感じました。

 

ということで、裏技を駆使して家族に黙って購入!!👍




 

f:id:sinanju-s:20230408083157j:image

 

まとめ

穂先は適度に柔らかく感度は良さそうというのは、触るとすぐに感じます。

パワーについては、実際に魚を掛けてからでないとわかりませんが、メーカーさんの実釣動画を拝見しても全く問題無さそうです。

 

レングスが少し長めですが、操作性はシャキッとしていて、更には軽いためストレスが無いように感じます。

このメーカーさんのファンになりそう。

 

実釣はまだ先になりそうですが、後悔の無い最高の買い物が出来たと考えてます。

釣れないとあかんですが、そこは初ジャンルですし、多めに見てください。

 

 

後日談↓

 

sinanju-s.hatenablog.com

 

 

 

 

この記事の応援数がカウントされますので、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村