五竿風月 ♪磯恋しい♪

五竿風月 ♪磯恋しい♪

釣ったり乗ったり飲んだり食べたり

 本サイトはプロモーションが含まれています

ブルーカレントⅢのインプレ

惚れ込んで手に入れた物を携えて、ひとまずはサーフに向かう。

 

 

普段からあまりサーフポイントに釣行することもないし、磯以外の釣り場も知らないので、何処に行けば良いのか?

 

しかも、このところ強風、いや暴風の日が多く、釣りが出来そうな日がないのよ。

まあロッドに慣れるという目的なので、釣果は二の次ではありますが、とは言いつつ釣れてくれたら嬉しいですがね。

 

 


とりあえず、砂地のある海岸に照準を定めます。

初めてのポイントに到着すると、風があるのであまり人もいない。

風はいらないけど、人が少ないのは歓迎。

カヤックフィッシャーが片付け中のようで、近寄り話しかけると、傍らには赤く見事な魚体が4体。

沖の方は潮通し良く、真鯛が釣れるようですね。

私の装備では、そんな遠くに仕掛けを飛ばすことは出来ませんから、羨ましいですが参考にはならない。

しかし、ちょっと期待してしまう。

そりゃ目の前に獲物を見せられたらね。

 

改めて!

本題からソレたイントロですが、今回は先日購入したニューロッド(ブルーカレントⅢ)のお試しです。

 

まだ話し足りない興奮気味のカヤックフィッシャーに別れを告げ、早速、ロッドを振って仕掛けを投げてみます。

穂先の弾力と、扱いやすいロッド自体の軽さによって、7gのオモリを搭載した仕掛けは、狙い通りのポイントに到達します。

本当に振りやすいというのが、率直な感想。

慣れないロッドなのに、飛距離もまずまず。

穂先の弾性が暴れて、仕掛けが違う方向に飛んでいくなんてこともなく、逆に軽い仕掛けでもしっかりと握りしめて遠投している感じ。

オーバースローではなく、サイドスローが非常に振りやすい。

初めて握ったロッドではなく、使い慣れた相棒みたいな感覚を覚えます。

これはこれで逆に違和感ですかね。なんで俺のこと知ってんの??的な。(笑)

 

穂先から伝わる海底の様子も、あー岩に当たってるとか、海藻に引っかかったとか、分かり易い。

さすが、センシティブな穂先。

 

全くもって十分過ぎる使い心地で、安堵するのと同時に買って良かったと心から感じました。

 

エギも投げてみました。

先程の仕掛けの自重の倍以上の重さになりますが、不安は全く感じない。

通常のエギングロッドより、まあまあ柔らかめの穂先ですが、特段の問題も感じないですね。

飛距離もまずまず、シャクリもOK。

 

風が強過ぎて波もあり、浅場はとても釣りにならないと判断。

30分ほどで撤収。当然、獲物なし。

ニューロッドのお試しの目的だけは達成。

 

実際に振ってみてますます気に入りました。

今後は、磯フカセの時もロッドケースに入れて常時携行したいと思います。

マルチな活躍が期待できるので、チニングのワームだけでなく、シャアラバのオモリやエギなどもロッドケースに装備しておこう!

 

今後、独学というか、自身のトライ&エラーだけで釣果が得られるのか?

ポイントも知らんしな。

カヤックでも買うか?

 

 

 

 

sinanju-s.hatenablog.com

 

この記事の応援数がカウントされますので、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村