五竿風月 ♪磯恋しい♪

五竿風月 ♪磯恋しい♪

釣ったり乗ったり飲んだり食べたり

 本サイトはプロモーションが含まれています

【本当やん】フィッシングブーツの臭い消し

最近ネット世界の中で目にした情報を試してみたら、想像以上に良かったという話。

 

 

本格的な磯に行ってフカセをやる時は、メーカー品の磯ブーツ👢か、磯シューズ👞を履いて行きます。

靴底は、フェルトスパイクという岩場や海藻の上でも滑りにくい仕様のものです。

 

このフェルトスパイクは、滑らないという点においては抜群の成果を発揮してくれます。油断と無理は禁物なんですがね。

 

私の知人は岩場で滑って転んで→足首が巨大化→骨折判定→手術→1年間安静 なんて喜劇(じゃなくて悲劇)に見舞われてましたから。

渡船から磯へ踏み出す際とかも要注意ですね。

最近も落下して大事な赤い体液を大量に流されている人とかもいらしたので、釣りを楽しむためにも安全の配慮は大切です。

 

また話が逸れてますが、このフェルトスパイクは、その名の通り布地のようなフェルトで大部分が組成されています。

これが、マキエであるオキアミの汁とかを存分に吸い取るために、水洗いを念入りに実施しても強烈な匂いは取れないんです。

ブーツケースの中で熟成されて、ファブリーズを撒き散らしても、消臭剤を投入してもレベルが段チで緩和すらされない強者ですわ。

 

半ば諦めの境地という、見て見ないフリをする作戦を貫いてきたのですよ。

そこに、嘘か本当かふと目にした情報。

(情報元を記載したいですが)

 

家事でも使われている方もいらっしゃると思いますが、いわゆる「オキシ漬け」ってやつです。

オキシクリーンとかオキシキングという製品をぬるま湯に溶かして、そこに10分ほど漬け込みます。

↓こんなやつ(私はオキシキングでしたが)

f:id:sinanju-s:20230730225556j:image

すると、なんと、匂いが、臭いが・・・ほぼ滅されてるじゃありませんか!!

諦めていた、あの熟成された頑固な奴が、会心の一撃。感動もん。🥹

 

私の場合、ブーツケースの中に、家にあったオキシキングを3杯投入して、熱湯と水を同時投入して、混ぜて溶かし、ブーツ類を分解してから漬け込みました。

ブーツケースに染み付いた匂いも取れるし、足汗の匂いとかも取れますから効果アリアリ。

難点は乾燥に時間がかかることかな。

なので暖かい時期に実施することをオススメします。

 

綺麗になったら急に愛着を感じるズルい男でございました。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

読者登録いただいている方もありがとうございます。

私がフォロバできていない場合にはお知らせいただけますと幸いです。

 

 

 

この記事の応援数がカウントされますので、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村