五竿風月 ♪磯恋しい♪

五竿風月 ♪磯恋しい♪

釣ったり乗ったり飲んだり食べたり

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022釣り納め(フカセ)

 

f:id:sinanju-s:20221229204910j:image

恒例の釣り納め、磯フカセ。

 

渡船屋に向かう

いつもの年末は渡船屋は車止められないくらい多いのに、今期は5人だけ。

風の予報だから?それともあまり釣れてないから?

 

磯は迷わず風裏を選択。

人間に快適なポジションを選択すると釣れないってオチが付いてくるんですが、真冬に強風ゾーンに身体を晒すほどアグレッシブになると、後で痛い目に遭いますから。

 

磯に到着 フカセ釣り開始

小潮なのに潮は走るし、右左に転流も激しい状態ですが、天候は暖かくて超気持ちいい。

風なんて吹かないんじゃない?

 

今日のマキエは、

ノーブランドの白集魚材に制覇マダイをブレンド

サシエは、生オキアミとネリエ黄色を臨機応変に。

道糸PE1号、ハリス1.5〜1.7。チヌハリ2〜3号。ウキは0〜3B。

 

そんな中、同行者が小さいのを一枚。

まだ開始早々なので期待MAX。

その後、左向きの流れの中、私も一枚。30cmなり。ちょっと小さい。

この時、ウキは0号、サシエはオキアミ。

 

同行者が35cmを追加。私は34cm。同じくオキアミ。

f:id:sinanju-s:20221229201343j:image

この時は右への流れの中でした。ウキも逆光で見えない状態から竿先で当たりを取るべく軽くテンションを掛けて流していると、僅かな魚信を感じグッと来たタイミングで合わせました。チヌの引きです。

結構強烈に引くので若干慌てましたが重量はライト級の感覚でした。

でもなかなか上がってこない。(竿も長期選手で疲れたか?)

水面下に姿が見えるとやはり小さい。でも綺麗な魚体ですね。やっぱり冬チヌは見た目、引き、味がいいですから。本当はサイズもいいはずですが・・・

 

同行者は30cm前後を更に3枚。私はフグ3匹。。。本当に夏みたい。

 

満潮に近づくにつれ波も強くなり仕掛けの入りが悪くなったので3Bに変更しましたが、続きませんでした。

やっぱり、天気予報のとおり強風ですわ。

ちゃんと言うこと聞いてて風裏に渡ったので、なんとか釣りをさせてもらえました。

 

今日の振り返り

小潮だからか、真鯛も見られませんでした。残念。

お気に入りのウキが根掛かりとともに激流に流されたのはお愛嬌。(涙)

やっぱり「ウキレスキュー」を買わなきゃ。

 

PEラインをリールに巻き替えたばかりですが、やはりトラブルが多いですね。コシハリがある謳い文句のラインでもすぐモツレます。下手なんかな?

ナイロンに復帰しようかな。どなたかオススメの強いフロートラインを教えてください!

私のホームグラウンドでは、巨大なマダイや正体不明の大物が掛かるので強さが必須なんです。寿命が長め(マキグセがつきにくい)なラインってないですかね?

 

他のお客さんも皆さん釣れてたようです。

チヌも浮いてますし、サイズも枚数も夏磯状態ですね。

年始は天候が荒れるかもしれないし、年内に早く釣りに行った方がいいですよ!

 

楽しいとき〜、年末なのに暖かく快適に釣れた時〜。(551のCM風)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村