五竿風月 ♪磯恋しい♪

五竿風月 ♪磯恋しい♪

釣ったり乗ったり飲んだり食べたり

 本サイトはプロモーションが含まれています

火起こし不要 快適BBQ 「ロータスグリル」

f:id:sinanju-s:20221228203121j:image

BBQは準備も楽しい。

でも火起こしは意外に面倒で疲れるんですよね。そんな時は・・・

 

そんな風に考える私は

ロータスグリル XLサイズ」

を使ってます。

これ、火起こしをしなくていいんです。超楽です。

 

手順としては、底に敷くプレートに着火剤を塗るか置くかして、チャッカマン等で着火剤に火を付け、その上に円筒状のパーツ(金属筒)に炭を入れてプレートに載せて、スイッチを回すだけ。

勝手に炭に火が起きます。しかもあっという間に。

単三電池4本がいりますが本当に便利。(充電タイプの製品もあるっぽい)

スイッチのダイヤルで風量も調節できるので、火力のアップダウンも簡単です。

原理は、電気で強制的に送風して、まるで団扇や筒で空気を送る感じを演出しています。

 

まだ良い点が、

網部分は炭の直上に当たる箇所が波型のプレートなので、脂が炭に落下せず煙が出にくいという構造。

波型のプレートの直下に先ほどの円筒状のパーツが存在してます。更にその下に着火剤を置くプレートがあります。

 

炭火焼きと違うところ

この構造の弱点は、炭の直上ではない大部分の網の箇所では、火力が届きにくくなる為に焼ける速度が遅くなるところですね。

一気に焼きたい場合は中央の炭の直上の波型プレート部で焼きます。その後、周囲の網部分に食材を移動させて、輻射熱のようなイメージで焼き上げます。その間に、次の食材を中央にセットすれば効率よく焼けます。

 

片付けも、炭は円筒状パーツ(金属製筒)にしか接してないため炭の除去が簡単ですし水洗いのみで終了します。

食材から落ちた油は洗剤とスポンジで拭き取るだけなので、通常のコンロより楽です。

網も太めの金属なので金タワシで一気に擦ればOK。

 

サイズは、LとXLの2サイズあるようですね。

私はXLサイズです。それでも4〜5名が適正人数かなと思います。

折りたたみとかというような機能はないので収納場所はそれなりに必要です。

といっても、通常のBBQコンロと同じですが。

私は押入れに入れてます。

専用の収納ケースも付属してるので押入れとかにも仕舞いやすい。

f:id:sinanju-s:20221228203153j:image

まとめ

炭焼きっていう風味を求めると、火が直接当たらないし煙も食材にあまり触れないために、食材に香りがつきにくいです。

遠赤で食材を焼いてるという感はありますので、食感は通常のキッチン料理とは明らかに違いを感じますから、ちょっと上品で大人なコンロって感じですね。

上品かつ手間が減ってBBQも次の時代を感じさせてくれます。

 

あとは、誰かA5ランクの牛肉買って欲しいな。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村