五竿風月 ♪磯恋しい♪

五竿風月 ♪磯恋しい♪

釣ったり乗ったり飲んだり食べたり

 本サイトはプロモーションが含まれています

フカセ初め(ノッコミ)

土曜日に行きたかったのですが、強風のため断念。

午前中オンリーで近場の浜にフカセってきました。

 

禁断症状が!

ノッコミのシーズンインの情報があちこちから聞こえてきます。

GWが目前に控えてますが、今年も仕事で釣行できない可能性があり(絶対行ってやる!)、はやる気持ちと焦る気持ちから、先輩に連絡してみます。

「土曜日は通院なんよ」とな。。

「昼からでも行きませんか?」

「そやな。俺も禁断症状出そうやわ。でも強風みたいやで。日曜日にするか?」

「日曜日の午前中は良さそうですよ」

「じゃあ朝8時前に迎えに行くわ」

てなことで、お手軽装備を準備して、3ヶ月以上ぶりのフカセにこぎつけます。

 

いざ出陣

時間通りのお迎え車に乗り込み、久しぶりに会う先輩との会話を楽しむ。

「今日はなんか釣れる気しますわ」

「ノッコミ時期の例の場所は、良い思い出ないやん」

「ほんま、そうですよね。潮を見てないですが、見ました?」

中潮やな。潮が高めやし、やりにくい時間帯やで。」

「マジですか。まあ、やったりましょ」

 

途中、釣具屋とコンビニで、魚エサと人間のエサを購入。

今回は、短時間なので、白集魚剤とオキアミ1.5kg、つけ餌は生オキアミと練り餌、コーンを準備。

 

釣ってやる!

都市部から近いこの場所は、やはりこの時期は毎度人が多い。

スカリが見える人もいるので、釣れてる人はいそう。

 

準備して開始すると、離れた所の釣り人がさおを曲げてるのが見えます。

俄然やる気アドレナリンが。

 

しかし、魚っ気が皆無。

棚を変え、エサを変えやってみますが、ちゃんとエサがそのままの状態で戻ってきます。

う〜ん、厳しい。

先輩も同じ状況。

流れが無いことも厳しい。

 

少しウキに変化があり仕掛けを回収するも、エサには異常なし。

まだ時間はあるが、ここがチャンスなら逃すまじ。

エサをチェンジし、同じラインに投入。

撒き餌を投入後、しばらくすると再度ウキの微妙な変化を察知。すると、一気にウキが沈む。

合わせを入れるとズッシリ。

この感じは間違いなくチヌ。😄

引きが弱めやなと感じつつ、でもなかなか上がってきません。

駆け上がり付近で何度も突っ込まれながら多少強引にやり取りすると、沖で魚体が水面を割ります。

真っ黒の体色でまあまあなサイズ。

f:id:sinanju-s:20230409175159j:image

43cm。

ジンクスを破り、久しぶりの楽しいファイトを堪能。

 

しかし、この後が続きません。

再度、全くエサにもウキにも変化の無い時間です。

 

「きたー」という声の方を向くと、先輩が竿を曲げてます。

「小さいわ」と言いながら、水面に現れた魚体を見ると紅い。

真鯛やん。

この場所は水質が良くは無いのですが、たまにチャリコが釣れるんです。

でも、先輩が釣ったのは30cmを超える真鯛と呼べるサイズ。こんなのもいるんやね。

f:id:sinanju-s:20230409180218j:image

本日は、これにて終了。

 

終了後にチヌの大群を発見したんで、残った撒き餌を投入したんですが、完全に無視でしたね。。見向きもしない感じ。

食いっ気なし。

逆になんで釣れた??

 

厳しい状況でしたが、遊べたし釣れたんでヨシ。

 

本当は、家族から頼まれた用事が多々あったのですが、今週は自分のための時間を過ごさせてもらったわ。内緒なんですけどね。

まあ来週は罪ほろぼしするから許してや!

 

 

 

 

この記事の応援数がカウントされますので、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村