五竿風月 ♪磯恋しい♪

五竿風月 ♪磯恋しい♪

釣ったり乗ったり飲んだり食べたり

 本サイトはプロモーションが含まれています

コピペとドラッグが超楽(iPadでマウス)

ブログを始めてからiPadをPCモードで使用することが増えたので。

 

何故iPadにマウスなんて必要なの?

iPadは、基本的に指操作かpencilを使って操るスタイルを貫いてきたのですが、ブログだとドラッグしたり、コピー&ペーストしたりと操作方法のバリエーションが増えて、マウスの方が効率的じゃないかと考えるようになりました。

 

Bluetoothのキーボードは持っていて(純正ではない)、文章タイピングやコピー&ペーストは出来るのですが、やはり細かい操作性はマウスが良さそうです。

 

iPadを指で操作すると、ドラッグの際は長押ししたりしますが、「選択」モードになって文章を反転させてしまい、ドラッグしてくれません。これは非常にストレスで、マウスだと簡単にこの問題をクリアしてくれそうです。

 

コピペも右クリックだけで完了しますから超効率的になるはず。

 

どのマウスでも使える訳ではない

PC用の無線マウスはいくつか持っていますが、iPadに使える仕様のものが手元に無い。

マウスもOSによって使える物とそうじゃないものがあります。

そこで、iPadで使用できるBluetoothのマウスを探しました。

 

使えればOKではない

実はPC用でも超小型の某メーカーのものも持っているのですが、小型なのに電池を2つ装着しないとならないため重く、更にPCとの接続状況も途切れることが多いし、1個目が故障した後に買った2個目も故障してしまったので、そのメーカーの製品を除外して探し出しました。



ロジクール ワイヤレスマウス M350GR」

色は6色ほどあるようです。私は無難なグラファイトを選択。

マウスの色には特に拘りはありません。グラファイトが安かっただけです。

 

届いて開封すると、指をタッチする上面がフタになっていてマグネットで付いているので簡単にフタを外すことができ、その下に電池(単三が1個)が入っています。(付属)

電池フタを外すこと自体が難易度高い製品が多いので、このように超楽な仕様は有り難い。

いきなり好感度アップ。

 

電池のフィルターを外して、iPadとのBluetooth接続を試みます。

一瞬で接続完了しました。更に好感度アップ。

f:id:sinanju-s:20230122214400j:image

 

iPadの設定を変更しよう

このままで使用できますが、カーソルの色合いと、ダイヤルによるスクロールがPCの場合と逆(上下の動作が逆)なのを、iPadの設定で調整します。

 

カーソルの色合いは、「アクセシビリティ」の「カラー」で変更しました。

スクロールは、「一般」→「トラックパッドとマウス」→「ナチュラルなスクロール」をOFFにします。

注意点は、マウスを実際に接続しておかないと「トラックパッドとマウス」の設定が表示されません。

 

実際の操作性は?

マウス自体の大きさはというと、通常の卓上マウスに比較して少しだけ小さい感じでしょうか。(ほぼ同じくらい)

ただ、厚みが半分以下なので、持ち運びにはありがたい。

重さも気にならないレベルです。

f:id:sinanju-s:20230122214211j:image

クリックやスクロール操作に関しては、通常マウスと同様の操作性で全く違和感ありません。本体が薄いので操作しにくいかと想像しましたが、そんなことはなく、逆になんで普通に操作できてしまうのだろう???と感じてしまいました。あまり厚みは関係ないのかな???

 

終わりに

目的であったコピペとドラッグ&ドロップは、想定通り完璧でした。

これでブログ筆記だけでなく、リモートワーク時の生産性もかなりアップするかも。あくまで、かもしれないってだけで生産性のアップまで宣言はしてませんよ。(笑)

 

非常に快適操作ができてご満悦です。

 

 

 

この記事の応援数がカウントされますので、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村