五竿風月 ♪磯恋しい♪

五竿風月 ♪磯恋しい♪

釣ったり乗ったり飲んだり食べたり

 本サイトはプロモーションが含まれています

冬の頭痛予防 これだけで結構暖かい

今年は一回もマフラーを着用してません。

代わりの良い物を手に入れたから。

 

皆さん仕事中の暖気はどうしてますか?

近年は職場の室内でも、寒波の上に換気とか、節電で寒いんですよね。

ウォームビズ的な衣類もいろいろと毎年のように購入してます。

 

女性は特に大変ですね。膝掛けとかストールとか、皆さん様々なアイテムを駆使して体温の効率的運用を工夫をこらすんです。

最近は、室内でダウンジャケットを纏っていても全く違和感を感じなくなりましたよね。

目が慣れましたよ。最初は違和感しかありませんでした。なんなら私もたまに装着します。

 

でも、寒さで肩から首筋、首筋から頭部にかけての筋肉のストレスが緩和されないんです。

コリみたいになってマッサージや整体に行っても簡単には治らないし、本質的な改善は図られません。(マッサージとかは気持ちいいので好きなんですが)

これを放置してると頭痛になったりしませんか?

私は、ちょくちょくなるんです。

なると、思考能力がレベル3くらいに低下するし、LP(ライフポイント)も半減して、おまけに涙が出て、酷いと吐き気まで生じて、まるで何かのデバフ呪文をかけられたよう。

 

室内でも首筋を暖める

何故この方法を思いつかなかったのか。

簡単なんです。最近はどこでも売ってます。

そうです。ネックウォーマーを室内で装着しておけばいいんです。

ダウンでも違和感を感じない時代ですから、ネックウォーマーなんて誰も気にしません。マフラーを室内でするのは抵抗ありますが。

 

ネックウォーマーも様々な種類があります。価格もピンキリ。

私も晩秋・初冬から厳寒期で複数種類を使い分けてますが、厳寒期に使う装備を紹介しておきます。

 

最近流行りの

ワークマンで売ってます。

モフモフ感のある素材で肌触りが良く、二重構造で厚みがあるので保温性が高い。

色は3種類だと思います。ブラック、ネイビー、ダークブラウン。

サイズは通常のフリーサイズのみですが、首の長さのバリエーションというか製品の大きさが2種類あります。

価格はどちらも490円なりー。コスパ最高ー。

f:id:sinanju-s:20230211215422j:image

左はネイビー、右はブラック。ブラウンが無くてごめんなさい。

 

ネックウォーマーを着用してると、顎の下に隙間ができて、そこが寒かったりしますが、長いサイズの方を着用すると、その隙間が無くなるので快適です。

もちろん、短いタイプでもかなり暖かいので、私はこれを複数所持しています。

通常は短いタイプを着用。大寒波の日は長いタイプみたいな使い分けもします。

f:id:sinanju-s:20230211215456j:image

ネイビーは短いタイプ、ブラックは長いタイプ。

 

冒頭に書いた通り、マフラーを着用せず、ネックウォーマーをして外出して、帰宅するまでそのまま。

畳んでとか、仕舞うとか、そんな動作を割愛できますし、マフラーより圧倒的に小さいので場所も取らない。

3つ買ってもマフラーより経済的。

オシャレなマフラーだと結構値が張りますし、クリーニングにも出したりとか。

ネックウォーマーはもちろん洗濯機投入でモーマンタイ。

 

ちなみに、世の中のネックウォーマーは少しチープさを感じませんか?

この製品は私的には高級感とまではいかないものの、オシャレ感はあるかなと思ってます。

f:id:sinanju-s:20230211215524j:image

表裏は同じ生地です。

 

まとめ

私はこれで頭痛を卒業しました。

それは言い過ぎですが、かなり確率が低下したと実感してます。

 

頭痛回避だけじゃなく、いろんな利点があって、今シーズン最大の会心の一撃的な製品と感じた話でした。

 

 

やっぱり、人と季節とご飯は暖かいのがいい!

 

↓ポチッとしていただけるとこの記事の応援数がカウントされます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村