五竿風月 ♪磯恋しい♪

五竿風月 ♪磯恋しい♪

釣ったり乗ったり飲んだり食べたり

 本サイトはプロモーションが含まれています

チニングを始める

先日、海を感じるために竿を振りに行ったのを機に、本格的にとまでは言わないのですが、暇つぶし程度にやっていこうということで。

 

そんな中途半端な気持ちで釣れるか!って怒られそうですが、

本業の磯フカセに行けるほどの時間的な余裕があまりないので、すいません。

それでも、やっぱりなんとか魚と戯れたいんです。

 

チニングとは?

チニングって、知らない人は「何?」って感じだと思いますが、簡単に言うとチヌ(黒鯛)をいわゆるルアー等の擬似餌で釣ることですかね。

私自身も最近覚えた言葉です。

 

道具を揃えよう!

ただいま勉強中ですが、道具を揃えないと始めることができません。

持っている物で使える物は、当然買うつもりはないので、最低限必要な物は下記の通り。

・ロッド

・ジグヘッドorシンカー(オモリ)

・ワーム

 

リールは所持品の中からマシな物を選べばいいし、ランディングシャフトも持ってます。

 

sinanju-s.hatenablog.com

 

最低限これだけあればOKでしょ。(ほんまか?)

 

ワームとかシンカーは釣具屋や百均で物色してます。

ダイソーやセリアは、品揃えと勢いがすごいですね。

ほとんど揃いますよ。

なんならロッドも売ってます。

さすがにロッドは、長く使えそうで、感度とパワーを備えた物が欲しいから、ダイソーでは買わないでおこう。

値段は魅力的ですが。1,000円とかですからね。

 

という事で、百均で買ったのは↓こんな感じ。

f:id:sinanju-s:20230330205342j:image

フィッシングメジャーなんかも売ってます。

何故か買ってしまった。。

 

フックも買いました。大きさも数種類あります。すごいな百均。

f:id:sinanju-s:20230331221242j:image

シンカーは細長いタイプだと根掛かりが少なくなるという予想から、釣具屋で7g程度の物をとりあえず買いました。

 

タングステン製の物が多く売ってます。比重の関係で通常の鉛よりサイズが小さくなります。が、価格は高くなります。

最初なので、とりあえずは安いやつにしました。

 

ちゃんと調べなくて大丈夫か?

適当にそれっぽい道具を、雰囲気だけで買ってて大丈夫か?

これで釣れるかね??

 

肝心の竿がない。。

 

 

 

この記事の応援数がカウントされますので、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村