五竿風月 ♪磯恋しい♪

五竿風月 ♪磯恋しい♪

釣ったり乗ったり飲んだり食べたり

 本サイトはプロモーションが含まれています

自動膨張式ライフジャケットのおすすめ

夜1人でちょい釣行する時のお供に。

安心安全が第一ですよね。

 

いろいろとリサーチしました。

いざという時に命に関わる事を考えると、信頼できるメーカーにすべきかなと。

でも、釣具メーカー品は高い。

 

ところが、釣具メーカー品はOEMのようで、ブルーストームさんが作られているんですかね。某釣具メーカーのサイトで取り扱い方法の動画があって、それにはブルーストームさんの商品で紹介されてました。なのでOEMは間違いないかと。

某釣具メーカー品より数千円は安いのに信頼感も兼ね備える。

 

あとは、気軽に着け外しができ、着けてる感が周囲に分かりにくい、着けてる時も収納してる時も車に乗せる時も邪魔にならず、ストレスが少ないという事で腰巻きタイプを選択。

 

という事で、

「ブルーストーム モーゲット BSJ-9320RSII」

色はブラックにしました。

周囲にわかりにくい色がいいかなと思ったのと、ロゴが一番格好良いと感じたので。

f:id:sinanju-s:20221217100002j:image

 

磯に行く時は浮力材が入っているベストタイプなので、自動膨張式は初購入。

落水した人の話を聞くと、手動式を着用してたけど作動ヒモを探して引っ張るような気持ちの余裕は無かったから自動式に買い直すって事ですので、自動式一択ですね。

トライアスロンしてるような人は大丈夫かもしんないですが。

 

あと気になるのは、

動画でボンベと消耗部品の交換方法も確認しましたが、簡単そうです。

購入後に一応内部を開けて復習もしました。大丈夫そうです。

ボンベとかも2〜3千円くらいで購入できるようですし、それで延命できるならいいかなと。

 

ちなみに、これはどうかとは思いましたが、汚れるのが嫌だったので防水スプレーを全体的に吹き付けました。あまり濡れると膨張したらマズイので、程よく。

 

着用して釣行しましたが、軽いし全くストレスありませんでした。当然、膨張はさせてないです。

ちなみにウエストは80cmくらいですが、まだ絞れますし、余裕もかなりあります。

誰かお供を連れて行く時とかにも貸与して安心安全に配慮したりもできそう。

f:id:sinanju-s:20221217100103j:image

ベルトの余長も丸めてマジックテープで固定でき、邪魔にならん。

ちなみに浮袋が膨張する際に、このベルトに沿って展開される仕様なので、ベルト自体にポーチとかを取付るのはやめた方が良さそうです。

どうしても付けたいなら身体の前部分というか、バックルに近い箇所なら大丈夫かもしれません。

 

巨大魚に海に引き込まれても勝ち残る所存。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村