五竿風月 ♪磯恋しい♪

五竿風月 ♪磯恋しい♪

釣ったり乗ったり飲んだり食べたり

 本サイトはプロモーションが含まれています

スマホゲームからの卒業

某伝説シンガーの有名代表曲の歌詞をモジッたみたいなタイトルになってしまった。

 

 

仕事の忙しさや釣りに行けないストレス、このやるせない感じを、一時期はスマホゲームで埋めることで、喜怒哀楽と共に希薄な達成感で誤魔化すような日常を過ごしていた気がします。

 

しかし、昨年はこの呪縛から解き放たれました。と言うか、ゲームとの縁を一切断ちました。

 

最初は、日常への刺激も含め、仲間とのコミニケーションのネタ、生活改善(ウォーキング等)などのメリットを有していたものが、バージョンアップなどにより、生活の大半を占有し始めていることにネガティブな印象を感じたのが、ヤメた理由です。

 

暇な時だけ相手をしてくれればいいんです。

ですが、先方はいつからかそれを許してくれなくなります。

 

次から次へと投入される追加機能。

寝ている時間以外の全てにおいて、収集欲や優越感などの心理を巧みに操って。

当初の機能だけであれば、そこまでやり込み要素のようなものは無かったはずで、ゆるーく適当に遊ぶことで、なんとなく楽しめたやん。

これも戦略なんか??

 

これらの効果は何なのか?

スマホの電池はなくなり、バッテリーの寿命は早まる。

自分の時間は無くなり、対人的能力の低下ももたらす。

現実世界側には何も手元に残っていない、仮想的な達成感だけが残っている。

 

ガチャや苦労して手に入れたアイテム等は全て仮想的な物ばかりで、現実世界の中では資産的価値はおろか、自身のスキルに価値を与えるものすら無いなというのも、今更言うまでもなくわかっていることです。

 

すいません。

特に、関連する企業を責める訳でも、ゲームをされている方々を非難する訳でも、ゲーム自体の有益性を否定する訳でもありません。

私が生活や人生の中で求めていたものは違うものだったのかな。

 

冒頭から少しダークな色合いになりましたが、そんなことを書きたい訳ではないのでした。

ゲームはその趣向からして、人間の性質に極めてフィットするべく、非常に考えられていますし、その発想には学ぶことが多いことは、遊びながら大いに感じたのは事実。

 

ですが、私の自我は、スマホに生活の大半を掌握されるのは、納得いかない、許容できないと思ってしまったんですよ。

この瞬間に一瞬でスマゲー断ちを決断し実行しました。

10年近くも様々なゲームで遊んでいましたが、呆気なく辞めて半年以上になります。

全く後遺症もなく、むしろ解放されて自由を手に入れ清々しい気持ちすら覚えます。

 

改めて、スマゲー断ちの利点は、

  • スマホのバッテリーが1日もつ
  • 何より束縛がない、自由と解放感を感じる
  • 自由時間が増え、読書、運動、映画鑑賞などなど、やりたい事ができる
  • 一つひとつの事に集中できる
  • イライラしない、心の余裕が生まれる
  • 人との会話が弾む

 

どれも、わかっていることではあると思います。

ゲームを楽しむことが必要な人も居ますし、それを生業にしてる人もいますので、ゲーム🎮自体は世に必要。

今の私にはゲーム以外のものが必要と思った次第です。

「私はこうしてゲーム🎮を辞めました」というお話でした。

 

ブログを始めたから結局スマホ触ってるやん。😆

皆さんの記事を読むのは楽しいし、勉強になるし、コミュニティも広がるからいい感じ。👍

この場を借りまして皆様に御礼を申し上げます。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

読者登録いただいている方もありがとうございます。

私がフォロバできていない場合にはお知らせいただけますと幸いです。

 

 

 

この記事の応援数がカウントされますので、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村