五竿風月 ♪磯恋しい♪

五竿風月 ♪磯恋しい♪

釣ったり乗ったり飲んだり食べたり

 本サイトはプロモーションが含まれています

【フカセ釣り】秋のチョイ釣り

先週末からちょっとだけでも行けたらいいなと画策してました。

 

なんとなく、仕事と家の事がキリが良いタイミングです。

なんとなく、天気も体調も良さそうです。

パートナーの機嫌は???

 

先輩に連絡すると、

「特に予定もないし、久しぶりに行こうか」

ってな感じでコミット。

 

日が近づいて天気予報を確認すると、晴れマーク!!

下にスクロールすると、風が強いやん。⤵️

 

しかし、先輩も私も、一度行くって気持ちが盛り上がってしまったから、鎮めることができません。

カレーを食べようと思ってお店に行ったら、お店が閉まってたって時でも、カレーが食べたくて違うカレー屋を意地でも探す。みたいなもんです。

 

 

そして、迎えに来てもらい、近くの浜に向かいます。

今回は、浜からのお手軽フカセ釣りです。

狙うのはもちろん黒鯛(チヌ)。

 

浜には人もほとんどいません。

ちゃちゃっと撒き餌を作り、テキパキ仕掛けを作って開始します。

仕掛けは3Bの棒ウキで遠投。

 

雰囲気は良い感じです。

右方向にゆっくりと流れます。

ただ、風が強いので仕掛けの海中への入りが悪い。

 

つけ餌は残らない。

おそらくはフグとかの餌取りですね。

 

開始して5投目くらいでした。

フィッシュバーガーを頬張った直後でした。

魚釣りに来てフィッシュを食べたらバチが当たるかな、とか考えたりしてる時でした。。

勢いよくウキが海中に消えます。

 

ビックリしながら、竿を立てて合わすと、適度な魚の引きが伝わってきます。

とりあえず釣れたなと思ってリールを巻いてると、

ん?

 

あれ?

 

赤い?

 

真鯛やん。

f:id:sinanju-s:20231028215730j:image

嬉しいけど、海が綺麗な場所ではないので、真鯛でもリリースです。

 

その後は、

風が強い。まあまあ強い。

まあ予報通り。

波も高くて、流れない。

全く釣れませんでした。😭

 

いつもチヌが溜まっている場所にも魚影が見えなかったので、この時期には他の場所に遠征してるのか??

 

水温が高いようなので、深場で寝てるのか??

 

 

冷凍庫に眠っていた2年前くらいの餌を使ったから、魚神様の怒りに触れたか??

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

読者登録いただいている方もありがとうございます。

私がフォロバできていない場合にはお知らせいただけますと幸いです。

 

 

 

この記事の応援数がカウントされますので、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村