五竿風月 ♪磯恋しい♪

五竿風月 ♪磯恋しい♪

釣ったり乗ったり飲んだり食べたり

 本サイトはプロモーションが含まれています

【最高?】21BBXテクニウム

昨年末のブラックフライデーでは、生活必需品しか買いませんでした。

しかも一つだけ。

買いたいものはあっても安くなかったからね。

 

 

ブラックフライデーみたいなイベントは、宅配業務をされておられる方はかなり大変みたいですね。

 

儲かることは良いのかもしれませんが、一度に急激に高まるよりは、平準化して欲しかったりするのでしょうかね??

前もって、高まることがわかっているから、心構えができたり、気合いは入るのかもしれないですね。

 

釣りの道具類も値上げばかりです。

エサまでもが高くなってます。

 

 

先日来から、磯釣りロッド「アテンダー3」のお話を何度かさせてもらいました。

 

ロッドは未だに悩んでいます。

決め手が無いので、もうしばらくは考える時間が必要かな。

 

で、もう一つ買うつもりだったのは、リールです。

そのためにずっと長いことヘソクリ貯金してました。

 

実は、

私が使用しているシマノBBXテクニウム」は、2005年モデル。

購入してから既に17〜18年も経過しています。

 

後継機種は何度も発売されましたが、高額ですし、壊れないので使い続けています。

 

が、さすがに機能面が見劣りするようになってきました。

 

磯釣りリールでこの「BBXテクニウム」を超える物はありません。(ダ◯ワがお好きな方にはすいません🙇)

このワンランク下の「ハイパーフォース」も良いですし、充分ですが、ベアリングの数がかなり違うので回転のスムーズさは異なります。

まあ気にならないレベルですが。

 

他のメーカーのものも昔は使用してましたが、塗装の脆さや、回転に摩擦や異音が生じることが多いため、今はシマノ一択にしてます。

 

ただ、シマノ初期不良が多かったり、アフターサービスが気持ちよくないという最大のウィークポイントがあります。

昔はそんなことはなかったのですが、最近はちょっと酷いなと感じてしまいます。

 

これについては、また後日記載したいと思いますが、アフターサービスは多くの人が心を痛めてるのではないかと思うほど、キツいものです。

 

本当なら二度と買わないような目に遭わされていますが、他のメーカーの製品は相当見劣りする性能なため、やむを得ない選択なのです。

 

 

と、ネガティブなお話は切り上げて、「BBXテクニウム」のお話です。

 

とうとうポチッてしまいました。

 

安い釣具屋さんなんかを回ったのですが、結局ネットの方が1万円以上安く購入できたので、ポチッとな。

しかも、ポイントも更に大きいので、かなりラッキーなタイミングだったと思います。

 

f:id:sinanju-s:20231209120438j:image

 

開封の儀!

f:id:sinanju-s:20231209120501j:image

 

カッコいい!!

f:id:sinanju-s:20231209120523j:image

 

光沢のある深いネイビー色に、ゴールドのレバーとスプール。

ハイエンド機の貫禄があります。

 

回転は言わずもがなスムーズです。

堅牢感もありますね。

 

それと、今機の最大の機能は「SUTブレーキⅡ」。

確かにハンドルを逆転させてもローターは廻りません。

 

ハンドルを高速回転させて、手を止めると、ハンドルはすぐに回転が止まる。惰性で回り続けない。

しかし、ベールはずっと回り続ける。

これはどういう原理???

 

この動きが、実際の釣りの際に良いのかわるいのかもわからないね。

 

ブレーキを解除した際に、ローターが逆転してもハンドルが廻らないってのは、実際に魚を掛けてやってみないとわかんない。

 

 

道具を新調すると釣れないジンクスってあるんですよね。😭

ですが、先日の釣行で無事に鱗付けを完了しました〜。

 

使用時における違和感は皆無でしたね。

今回は初期不良も無かった。

 

こいつで思う存分に釣りまくりますよ。

 

またコイツで20年、頑張りますか。

20年後の足腰は大丈夫かな??😱

 

 

 

 

 

^_^ 本ページはアフィリエイトを利用しております。 ^_^

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

読者登録いただいている方もありがとうございます。

私がフォロバできていない場合にはお知らせいただけますと幸いです。

 

 

 

この記事の応援数がカウントされますので、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村