五竿風月 ♪磯恋しい♪

五竿風月 ♪磯恋しい♪

釣ったり乗ったり飲んだり食べたり

 本サイトはプロモーションが含まれています

とりあえず潮の香りでも

ずっと釣りに行けない日々が続いてるので、ちょっとだけでもと思って比較的近い所に潮騒を感じに。

 

と言っても、まあまあ距離はあるのよ。

しかも朝行こうと思ったら、買い物に駆り出されて、結局昼過ぎに出発。

晩御飯を作らないとあかんので、夕方には帰らんと。

 

短時間で遊べそうなワームでのチニングとやらを試してみようと考えました。

フカセ釣りだと、準備もいるし、荷物も多いので。

 

先日来から、ダイソーやセリア、キャンドゥなどでワームやフックなどを買ってました。

本当は安いチニングロッドが欲しいと思ってましたが、時間がなくて買うことも出来ずエギングロッドを持って。(汗)

干潮でもあるし、釣れる見込みはないなと思いながら、まあ何でもいいので海に行こう的な感覚です。(目的の場所は超浅場なので干潮だとポイントが無くなりそう)

 

初めての場所ですが、人が少なくて竿が振れそうだなと思った砂浜に面した岸壁にて、ワームを投げてみます。

一投目、適当に投げて少しずつ巻いて止めてを繰り返していると、止めたタイミングでコツンと当たりが??

さすがに一投目からはないやろと思いながら回収。竿がやっぱり硬いかな。

 

二投目を投げて巻いていると、今度は背後からおっちゃんが話しかけてきて。

皆んなこの場所では、下げ潮を釣って帰ってたこと、ヘドロが多いこと、昔はガラ藻が多かったことなど教えてくれました。

その後、美味しい魚の話、日本酒の銘柄と味、連れている犬の大人しさ等で話が尽きません。

まだ二投しかしてない。(笑)

 

近年では珍しく海藻が多い場所でしたが、確かにヘドロっぽい物がワームに付着します。

沖に近い釣り座は先客がいらっしゃるので、また今度。

なかなか面白そうな場所とわかったので、とりあえず次の場所へ10分ほど移動。

 

次は小さな港です。

干潮なので浅くて釣りにくそう。

車も少ないし人はいないかなと思ってたら、岸壁の下の石積みや、テトラの向こう側に何人かいらっしゃるようでした。

 

仕方ないのでエギングでもしてみるかということで、岸に近い空いてる場所で数投してみるも当然の如く無反応。

良さそうな場所ですが、釣り座が少ないですかね。

 

もう帰らないと夕飯に間に合わない。。

結局のところ、実釣時間は正味30分くらいという超短時間釣行でした。

これを釣行と呼べるのか??

 

本業のフカセ以外はもっと勉強が必要です。

フカセも修行が足りませんが。

一つの釣りで満足出来ず、次から次にいろんな魚介類を釣りたい食べたい私は病気ですかね?

 

暖かくなってきて海も気持ちいいわ。

帰って、ナスの薄焼き作って、ポテサラも作るぞ!(全部野菜やん)

 

 

 

この記事の応援数がカウントされますので、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村