五竿風月 ♪磯恋しい♪

五竿風月 ♪磯恋しい♪

釣ったり乗ったり飲んだり食べたり

 本サイトはプロモーションが含まれています

麺許皆伝(ヤクルト)を制す

知らない人は「何のこと?」って思いますよね?

意外に身近な美味しい話です。

 

何のこと?

夜露死苦みたいな血気盛んな攻撃力を纏った当て字の話じゃありません。

れっきとした商品名なのです。

製造と販売はヤクルトさん。

 

ヤクルト社と麺って、普通に生活しててもなかなか繋がらない組み合わせ。

実は乳酸菌だけじゃないんです。

インスタントラーメンなんです。

 

何でラーメン?

ヤクルト社が何故インスタントラーメンなのかは私も正直わかりません。

が、歴史はかなり古いようです。少なくとも50年くらい前には存在していたという証言もあります。「うまかっちゃん」より古いんじゃねーの??

 

私も小学生の時に食べて、美味しいと思った記憶があるんです。ヤクルトラーメンって呼んでたな。

確か当時は麺にクロレラが練り込んであるってものだったかと思います。

 

乳酸菌飲料の中にクロレラが入っていて、なんか緑色のものが容器の底に沈澱している、みたいな記憶がある方もいらっしゃるのでは?

 

なんとなく、クロレラからの〜繋がりなんですかね?

 

普通の麺との違いは?

昔の麺は、クロレラによって緑色の麺だったと思います。(色彩的にも衝撃的でした)

 

今はクロレラではなく、大麦若葉が練り込まれているようで、クロレラの時の緑色とはかなり薄いと思われますが、緑色を帯びた麺色です。

 

味も当時は白湯スープみたいな感じ(だったと思う)で、たぶん種類は無かったと思うのですが、おそらく。

今では、呼び名もヤクルトラーメンではなく、「麺許皆伝」という高貴な通り名を与えられて、味も

しょうゆ

しお

みそ

とんこつ

と4種類もあります。しかも焼きそばもあるとのこと。

 

私は、小学生の時の記憶を呼び覚ますべく、とんこつをチョイスして購入してみました。

f:id:sinanju-s:20230211215619j:image

f:id:sinanju-s:20230211215732j:image

f:id:sinanju-s:20230211215743j:image

 

食レポ

当時との味の比較はできませんが、うまかっちゃんと近い感じ。美味しい。

スープも飲み干したくなる。

さすが歴史があるのと、ヤクルトさんの妥協しない姿勢なんですかね。

f:id:sinanju-s:20230423124126j:image

大麦若葉の麺は、特に青汁的な苦味とかクセは感じられないです。

一般的な麺に少しだけアクセントというか風味が添加されたイメージです。

ネガティブな印象は皆無。

健康にも良い要素があるなら、これを買うメリットはあるかな。

 

まとめ

ダメ元でヤクルトレディさんに聞いてみたら、昔とは商品は違うものの、売ってますよって言われて、正直まだこの世に存在していたとは、嬉しかったです。

 

購入方法は、ヤクルトレディさんにお願いするしかないようです。

5袋がワンセット。価格は、通常の袋麺をスーパーで買うよりはちょっと高いくらい。(数百円)

皆さんも、機会と興味があればいかがですか?

 

食レポって難い。

食レポと言えば、彦摩呂が昔はアイドルだったなんて・・・昔の姿を見て衝撃。

クロちゃんのフェイスとボイス並みのギャップやね。

 

 

↓この記事の応援数がカウントされますので、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村