五竿風月 ♪磯恋しい♪

五竿風月 ♪磯恋しい♪

釣ったり乗ったり飲んだり食べたり

 本サイトはプロモーションが含まれています

ムーンルーフのウロコ汚れの除去

納車して数ヶ月でムーンルーフの斑ら模様が気になる。

ウロコみたいな取れないシミ、気になりませんか?

 

このウロコのような、イオンデポジットのようなシミですが、洗っても全く取れないんですよね。

どうすればいいのか、いろいろと考えた結果、かる〜く磨いて落としてみようと考えました。

そして、その綺麗になった上に、コーティングを簡単に施したらどうかなと思った次第です。

 

チョイスした製品は以下の通り。

SOFT99 ウィンドウケア ガラスリフレッシュ」

SOFT99 超ガラコ」

2点購入。

画像取得前に開封してしまった。(下の画像は開封後のものです)

f:id:sinanju-s:20230128105443j:image

 

まずは「ガラスリフレッシュ」で軽〜く、撫でるように研磨します。

付属のスポンジに液体を付けてサラっと。

まだイオンデポジットが出来て間も無いからか、すぐ消えました。タオルやスポンジを使って洗剤では消えなかったから効果は実感します。

ちゃんと取説通りに施工する事が大事です。

f:id:sinanju-s:20230128105503j:image

前の車の時は、ボディの色が黒だったこともあり、雨ジミや水滴がボディの天面に付いて天目茶碗の模様のようになってしまい、いろんな薬剤を試しても除去できず、結局コーティング屋さんに研磨してもらった事があるので、この手のウロコ模様は早めの対処が必要と思ってます。(痛い出費でした)

手に負えなくなってからだと手間もお金も要してしまいます。

そうなる前に、手軽に綺麗な愛車を保ってあげましょう。

ちなみに、私は天目茶碗が大好きです。買えませんが。

f:id:sinanju-s:20230128105530j:image

「超ガラコ」の方は、ガラスの撥水剤の上位バージョンです。

キャップを外して塗るだけです。手も汚れません。

塗った後に少し放置してタオルで拭き取ります。

これもサッと塗って、ガラスリフレッシュの磨きと洗い流しと拭き取り含めて全工程は20分くらいですかね。撥水も抜群です。(あくまでムーンルーフ1枚の施工時間です)

 

超簡単ですし、他のフロントガラスとかも汚れたら施工したいと思います。

 

ちなみに施工して4ヶ月経過しましたが撥水は現役です。

コマーシャルベースでは半年持続すると記載されてますが、どうやら本物のようですね。

 

(パッケージには1年持続と記載されてました。。すいません。)

 

新たなウロコ模様も全く付かないですから施工して良かったと感じています。

洗車した際も洗い易くなって、車内からムーンルーフを見上げた時も気持ちいい。

せっかくのおしゃれなオプション装備が汚れていると同乗者の印象が良くないかも??

 

ウロコ模様付いてたらムーンルーフ封印してまうやろ〜!(チャンカワイver)

 

(追記)

半年経過しました。

撥水はしてますが、施工時と比べるとかなり撥水能力が低下しました。

ほぼ青空駐車ですので、屋根付きガレージと比較すると劣化は早いと思いますが、1年持続は難しいですかね。

ちなみに、シャンプーは使わず水洗いのみです。

施工自体はかなり楽ですし、速攻で出来ますので、近々追加施工したいと思います。

ただ、シミのような模様の付着はないです。暑い時期ではないからか、ガラコのおかげかはわかりません。

再施工して見守りたいと思います。

 

 

 

(追記)

再施工せずに、しばらく放置してみました。

 

sinanju-s.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村