五竿風月 ♪磯恋しい♪

五竿風月 ♪磯恋しい♪

釣ったり乗ったり飲んだり食べたり

 本サイトはプロモーションが含まれています

アルファ「ランディングギアジョイント2」のレビュー



ランディングシャフト系の必需品についての続々編。

 

ランディングシャフトとタモ枠を繋ぐ折りたたみ用のジョイントです。

磯用では使うことが無いので、これは初購入です。

 

ネットで検索して調査したり、店頭で実物を手にしたりと、これも散々悩みました。

有名メーカー製でも使いづらいという評価が多いのと、売れ筋のものでも金属が折れて枠が海中へ消えたとか、良さそうなのがなかなか見当たらないんです。

 

で、ネットでの評判が見当たらないのですが、モデルチェンジされた製品なら欠点が改良されて進化してるのでは?と期待して購入したのが、

「アルファタックル ランディングギアジョイント2」レッド

 

価格は同製品の中において、平均くらいだから安い部類ですかね。

色はレッドの他にブラック、チタン、ブルーがあります。

黒や銀色だと、シャフトが真っ黒なので付けているのを失念するかと思い、目立つ色で黒に映える赤でファイナルアンサーです。

 

機能性はどう?

重さも、他製品を店頭で持ったりしましたが、より軽く感じました。

材質はどれもほぼ一緒だと思われるので、重量の違いの理由はわかりませんでした。

見た目から推測される重量よりも感覚的ですが全然軽い。

 

タモの柄側の接続部にはラバー製のワッシャーもあるので傷やシャフト内部への塩水の侵入を防止してくれそうですし、ネット側はネットとジョイントが垂直位置に固定調整できるようにねじ込む量を調整できる機構が付いています。(説明が難しい)

 

折りたたみ時と展開時の両方ともロックされますが、展開する時はレバーを使わなくても少し力を加えたりシャフトを振ったりすると展開できます。

折り畳む時はレバーを押し下げるような操作ですが、これは結構硬いですがすぐ慣れました。最初だけ硬いって感じただけでした。

 

モデルチェンジ前の製品で欠点で指摘されていたのは、柄側にある六角のメスネジが緩んで飛び出してレバーと噛み合って動作出来なくなるというものでしたが、六角レンチで確認したもののしっかりと締められていたので、飛び出す事は無いのではと思います。

六角のネジ穴

 

これ、もっと売れてもいいと思います。

売れてるのかな?

でもネット世界の中でレビューが見つからないんですよね。

 

まとめ

結局今回買ったシャフト、タモ枠、ジョイント、全て軽いので最高の組み合わせなのではないかと思うほど正直かなり満足です。

価格も全て安いから初心者にも勧めやすい。

この組合せは、機能面も優れている故にベテランの方にも普通におすすめできると感じますし、購入したくなるものだと思います。

全てを合体



 

使用後に収納するケースorバッグも必要なんじゃね?

 

 

sinanju-s.hatenablog.com

 

sinanju-s.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村