五竿風月 ♪磯恋しい♪

五竿風月 ♪磯恋しい♪

釣ったり乗ったり飲んだり食べたり

 本サイトはプロモーションが含まれています

ジュラルミンのタモ枠を買ってみた レビュー

予備ランディングシャフトを購入したので、必要なものをいろいろと探しました。

まずはネット(タモ網)がないとサカナが掬えず困ります。

 

絶対必要なもの=タモ枠&網です。

どの製品にするか、いろいろと結構悩みました。

ポイントは、予備なので価格が安いこと、要はフラッグシップのような高価なものは望まないこと。

次に、価格は抑えておきながら、軽くて錆びない材質であること。

悩んだ末にチョイスしたのは、「プロマリン ジュラルミン磯玉網セット」50cm。

折りたたみ状態

 

 

チタン製のものを既に所持してますが、錆びないし塩で固着もしないし軽い。

もう10年くらい使ってても衰える気配すらなく、まだまだ長期で使用できそう。

今回も同じようなものをと思ってましたが、チタンは未だに高額です。

 

チタンにかなり近しいパフォーマンスなのではないかと予想して、ジュラルミンはどうかなと思い少しだけ調べましたが、アルミに近い材質でありながらアルミより高スペックとのことでジュラルミンにフォーカスしました。

チタンは軽いといいつつもアルミよりは重たいんです。

アルミはというと、軽いけど塩による腐食が酷かったりします。

 

ジュラルミン製と記載されている製品の中で信頼性の高そうなものを探しました。

使ってみないとわからないのですが、メーカーのお名前と数少ないレビューを見た上での感覚で選択していきました。

 

その結果、価格がかなり安いプロマリン社のものにしました。

届いて開封するとこれまた超軽い。

4つ折りに折り畳むことができますが、開閉がスムーズです。

先に買ったマルチランディングシャフトにセットしましたが、両者揃って軽いので最高の組み合わせになりました。

見た目もゴールドのアクセントがあり格好いい。

特に丈夫さについても不安は感じられません。

シャフトと合体

この製品のレビューもまだ世の中には少ない感じですが、これは今後売れると感じました。

折りたたみ部分というか関節部分の塩ガミとか固着が、使用を重ねた場合にどうなるかが気になりますね。

純アルミの腐食よりは長持ちするだろうと予測してますが、このあたりはある程度使用したのちにコメントしたいと思います。

 

 

 

タモ網を落とさないために

あと、シャフトを腰に付けて持ち運ぶ際に、落とさないように簡易なフォルダーも購入しました。

「ゴールデンミーン マルチランディングホルダー」ブルー

数百円程度で買えます。

ランディングホルダー

 

特に壊れそうな気配もなく、シャフトへのセッティングも簡単で届いてすぐ使用できます。

マグネットのものが多数を占めますが、取り外し易いかどうかより落ちないことが重要じゃないですかね?

網ネットも深く大きいので、どこかに引っかかるというのは日常よくありますから、ひっかかった程度で外れるようだと大事なシャフトを折ってしまうとか、海中へ落としてしまうとか、不測の事態にならないように用心が必要です。

安心、安全が第一ですし、それがあってこそ釣行も楽しめるかと。

シャフトに装着

 

シャフトへの取り付け時のズレについては、比較的にサラッとした素材なので滑りやすいかなと思いきや、意外に止まっています。

少し力を入れるとズレますが、ズルズルと滑るような感じはないです。

とりあえず、大事なシャフトを守る安心を手に入れました。

 

 

 

落とさないという必要条件を少額で叶えてくれますから〜。

 

 

sinanju-s.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村