五竿風月 ♪磯恋しい♪

五竿風月 ♪磯恋しい♪

釣ったり乗ったり飲んだり食べたり

 本サイトはプロモーションが含まれています

【難しい】オリーブの実が少ないことと使い道

庭にオリーブを植えて10年くらい経ちましたかね。

 

 

オリーブは自家結実性がない(正確には乏しい)ので、違う品種を1本ずつの計2本を植えてます。

 

今年も実がなりました。

時期的にも完熟状態?のダークな色合いに育ってます。

f:id:sinanju-s:20231105122349j:image

 

しかし、この実ですが、今年は2つしかできませんでした。😢

しかも、2本あるうちの1本だけです。

 

樹木は2本とも、背丈より少し高いくらい。

植えた当初は、両方で10個以上は結実してました。

年々、樹木の成長とともに、実の数も増えていくって疑いもなかったのに。

年を重ねる毎に数が減っていき、数年前からは片方には実がならなくなったんよな。😢

 

花は咲いてますが、片方は受粉ができてない感じです。

実ができた方も、今年の受粉時期には7〜8個くらいはあったのですが、いつの間にか最終的に2個になってました。😢

こっちは、受粉はしてるけど、実が大きくなる前に消滅してる。

 

問題というか、要因はなんでしょうかね?

 

・剪定の方法か時期が悪い。

・肥料が足りないか、肥料の時期が悪い。

・陽当たりが悪い。

・水やりの頻度が少ない。

 

いろいろと考えられますが、オリーブの気持ちになりきれない私には真因はわからない。

品種名を忘れてしまったので、ネット検索が出来ない始末。

 

植物を育てるが足りないのが一番の要因か?

 

 

 

この要因を知りたいってことと、

もう一つ知りたいことがあります。

 

2個しかない実の消費方法というか用途です。

 

何に使ったらいいの???

 

今までも、10個足らずとかだったので、しばらく飾ってから、パートナーが闇に消し去ってたと思われます。😭

 

せっかくだから、何かに使いたいけどね。

 

そもそも、収穫時期もちゃんと理解していない気がします。

実がグリーンの時の収穫は何を見て判断できるのか?🫒

完熟(実がブラック)した時は何を見れば良いのか?

 

実の数が少な過ぎて、オリーブオイルは無理ゲー。

ピクルスとかかね?

 

う〜ん。

簡単な案はないかな?

 

 

実の数を増やすには、

隣に「ほうれん草」を植えたらいけるかも?

(ネタが古すぎて伝わらない?)

 

 

 

^_^ 本ページはアフィリエイトを利用しております。 ^_^

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

読者登録いただいている方もありがとうございます。

私がフォロバできていない場合にはお知らせいただけますと幸いです。

 

 

 

この記事の応援数がカウントされますので、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村