五竿風月 ♪磯恋しい♪

五竿風月 ♪磯恋しい♪

釣ったり乗ったり飲んだり食べたり

 本サイトはプロモーションが含まれています

寝る前の甘い物は身体に良い?悪い?

甘い物って好きですか?

えっ、大好きって?

酒飲みなのに?

 

 

誕生日とか記念日にはほぼスィーツを買うよね。

なんでやろ?

 

甘いもんって美味しいと感じ易い。

なんでやろ?

 

果物も何かと糖度で美味しさが表現されるよね。

糖度が高い物が値段も高い。

飲み物って、9割がた糖分が添加されてるよね。

添加されてない飲み物を探すのが難しい。

 

焼肉の後ってアイスが欲しくないですか?

たこ焼き屋さんって、ソフトクリームとか必ず売ってないですか?

 

糖尿病とかって糖質制限しないといけないのですが、世の中の糖質が無い飲食物って難しい。

朝食なんて、パン派🍞でもご飯派🍚でも糖質やもんね。

何を食べたらいいんや?ってならんのかな?

正直、難しい。

 

一方で、脳も筋肉も糖分が必要だって。

制限が必要なのに、摂取も必要って、難しいことを言うよね。

 

何事も適量ってことかね。

適量がまた難しい。

適量っていくら?

 

 

最近になって、自身の体調を改めて見つめてみると、寝る前に甘い物を食べると翌日の体調がイマイチな気がします。

 

イマイチな内容は、寝起きが悪いとか、脳の働きが悪い、身体が重いって感じなんです。

試しに、夕食後というか、寝る前に摂取するデザートを自制すると、この状況は回避されるような気がします。

気のせいかな??

 

甘い飲み物を飲みすぎても同様に感じます。

そんな風に感じるのは自分だけなんかな??

 

単純に、筋肉量が減ってたり、脳の稼働量が減ってるのは否めないから、それが原因か?

筋肉や脳が糖質を消費する能力が無いってことかね?

寝てる間は、脳も筋肉も休んでいただいてるはずなので、あまり関係ないか??

休んでいるということは、やっぱり糖質は余分になるから、寝る前の糖分は不要な物やんな。

 

昔みたいに寝てる間に、全く無自覚で衣類を脱ぎ捨てたりしてないから、大人しくスヤスヤしてるはず。

いや、歳とって何回もトイレに行ったりしてる気がする。。。

若い時も老化しても、寝てる間のエネルギー消費量は変わらないという、就寝時運動量保存の法則という新たな学説かもしれん??

 

寝相が悪くても、糖質が必要な運動量やないですね。

 

 

 

とはいえ、しばらく就寝前の甘い物を自制宣言。

自分の身体を使って、もう少し研究してみます!

 

 

 

 

^_^ 本ページはアフィリエイトを利用しております。 ^_^

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

読者登録いただいている方もありがとうございます。

私がフォロバできていない場合にはお知らせいただけますと幸いです。

 

 

 

この記事の応援数がカウントされますので、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村