五竿風月 ♪磯恋しい♪

五竿風月 ♪磯恋しい♪

釣ったり乗ったり飲んだり食べたり

 本サイトはプロモーションが含まれています

カンパチと昆布茶しゃぶしゃぶ

真鯛や鰤(ブリ)のしゃぶしゃぶをたまに作ります。

今回はカンパチでやってみるよ!

少しアレンジした美味しいしゃぶしゃぶです。

 

晩御飯の準備のために相方と買い物に行きました。

本当は少し喧嘩してたので、行かないでおこうかとも思いましたが、まあ早めに鎮火させるために一緒の時間を過ごした方がいいかなということです。

 

余談はさておき、

実は別のメニューを二つほど思い浮かべていました。

スーパーの中を歩きながらメニュー案を提示します。

一つはパートナーが気乗りしない様子で、もう一つの案には乗っかりましたね。

その料理案の具材をカゴに入れ始めていたところ、立派なカンパチの短冊が目に止まったのです。

 

これをしゃぶしゃぶで食べたいという私に対して、相方は「高すぎる」と一蹴します。

じゃあ、ということで、先程視界の片隅に入ったハマチの短冊を見るために戻ると、価格は三分の一ほどですが、かなり貧弱な身だし、美味しそうにも見えないなということで意見が一致。

 

カンパチの方はボリュームもあるし、家族全員がしゃぶしゃぶは大好きということで、買って帰る許しを得ました。

旬というわけではないと思いますが、なかなか見ないレアキャラですし、暑い時期の鍋もオツなもんです。

 

あとはキノコ類、白菜、豆腐などなどをカゴに入れて買い物を終えます。

 

帰宅後にカンパチは冷凍庫に投入します。

冷蔵庫ではなく冷凍庫?と思われますか?

 

夕食までの2時間ほどですが、少し凍ってもらった方が、薄く切りやすいし、半分レアな感じで食べることができるかなって想像です。

 

f:id:sinanju-s:20230909215708j:image

画像を撮ることを想像してなかったので、素人の雑な切り口と並べ方になってますが、ご容赦ください。

 

しゃぶしゃぶは、もちろん深鍋型のホットプレートというかグリルパンでやります。

水を入れて、昆布茶の粉末を適当に投入します。

分量を計るのが面倒ですいません。

飲む昆布茶ほど濃い味にはしません。少し薄味の昆布茶って感じですかね。

昆布茶の量はお好みで大丈夫です。

濃い味が好きな方は多めに投入しても、昆布の出汁が効いて美味しくなります。

この昆布茶、オススメです。

 

カンパチをしゃぶしゃぶすると、何も調味料を付けなくても、ほんのりと昆布の風味が感じられて美味しいんです。

 

なので、3種の味でカンパチを堪能します。

・昆布茶風味(しゃぶしゃぶしただけ)

・昆布茶風味+味ポン

・刺身しょうゆ(しゃぶしゃぶしません)

 

ちなみに、昆布茶風味の雑炊も美味しいですよ。

豆腐を少し潰して、カンパチもほぐして白米と掻き混ぜて溶き卵を回しがけっと。

 

今回はカンパチにしましたが、冒頭に記載した通りブリも当然美味しいですし、タイも良いです。

 

以前は昆布茶なんて、たまに出先で振舞われる時に口にするくらいで、私自身が昆布茶を買うなんて想像してなかったし、子供達も実際の昆布茶なんて飲んだこと無いんじゃないかな??

意外な役割で活躍してくれています。

他のレシピでも使えるので、またの機会に紹介します。

 

ヘルシー料理を食べたので僕の脂肪肝も治ったかな??

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

読者登録いただいている方もありがとうございます。

私がフォロバできていない場合にはお知らせいただけますと幸いです。

 

 

 

この記事の応援数がカウントされますので、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村