五竿風月 ♪磯恋しい♪

五竿風月 ♪磯恋しい♪

釣ったり乗ったり飲んだり食べたり

 本サイトはプロモーションが含まれています

10月に思うこと(値上げ対抗策)

10月からも値上がりが多いみたいですね。

なかなか厳しいね。

 

材料高騰や円安が理由の値上がりが長く続いている。

 

原油高の影響が初手だったと思うけど、それにより生産者に影響した。

生産者の一つに電力会社もある。

力料金値上がりの影響を受ける生産者や小売業はまた多い。

 

値上げが苦渋の選択でやむを得ないと考えておられる方もいれば、安易な方も当然いらっしゃるだろう。

電力料金や原材料の影響に対しては、他のコストを削減しながら提供価格を抑えて対応されてる方も多いのではと思う。

電力会社には少し努力ということを考えてもらいたいものだけど。

 

ただ、電力料金値上がりにより、事業者は収支を今までと同じに維持するだけでは足りない。

自身の生活費も高騰するため、結果値上げせざるを得ない。(勝手な想像)

 

ということは、小売や生産者の年収は上がってるということなのだろうか??

 

私がよく利用する定食屋兼居酒屋も、度重なる値上げを実施している。

とうとう以前の価格の50%アップとなった。

もう既に値上げ自体に躊躇もないし、クセになってる印象すら感じる。

おまけにキャッシュレス決済まで取り扱いをやめられたら、更なる実質的値上げ。

 

その影響を受ける消費者の私は何も値上げ出来ない・・・

行く回数を減らすしかない。

同じ値段でもキャッシュレス採用店の方に行く方が良い。

 

ハンバーガーだって今では、セットで1000円に迫る、超えることすらある。

「サンパチトリオ」とか「サンキューセット」って呼んでた頃が懐かしい。

 

一方で、未だにランチをワンコインで提供するようなお店もある。

全く脱帽だが、事業は大丈夫なのかと逆に心配になる。

非常にありがたいから、やはり応援したくなる。

もはや「オモウマイ店」に出てもいいのではないか?

 

値上げが出来ない会社、生活保護年金生活の方々も何もできないのじゃないか。

約しか手がないが、今まで節約を駆使してたら、次の策がない。

 

でも、円安が影響の物はさておき、既存の店舗で値上がりしたものは値下がりすることは無いのでしょうね。

新業態や新店舗によるフロンティア的改革による値下げに期待したいところ。

値下げが流行する時代がくるかね?

またガチャガチャが20円とかで回せる時代とか。

 

FIREされた方とかはどうなんですかね?

そもそも収益が常に上下変動するから、そっちの影響の方が大きいって感じ?

 

仮に宝くじなどが当たったとしても、切り崩す生活では安心してられないかもしれない。

当たったら嬉しいけどね。

そろそろ当たるかもしれんな。当たる気がする。

 

願望はさて置き、この値上げで笑ってる人は誰なんだろう??

私の古代の脳では、それがわからない。

サプライチェーンの最初に位置する人なんだろうけど。

 

家の庭からレアメタルでも採掘できたらえ〜んか。

掘ってみるか??

徳川埋蔵金もありかも。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

読者登録いただいている方もありがとうございます。

私がフォロバできていない場合にはお知らせいただけますと幸いです。

 

 

 

この記事の応援数がカウントされますので、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村