五竿風月 ♪磯恋しい♪

五竿風月 ♪磯恋しい♪

釣ったり乗ったり飲んだり食べたり

 本サイトはプロモーションが含まれています

麻婆豆腐の美味しいアレンジ

まあまあの頻度で食卓に出現したり、外食時に注文したりしませんか?

 

 

私は、辛い物が嫌いではないですが、好きでもありません。

普通に美味しい物を食べたいだけです。

麻婆豆腐って、目の前のそれが辛いかどうかに関わらず、食欲を唆る料理の一つですね。

 

飲食店でも、メニューに有れば必ず誰かが注文しませんか?

たまに、クセになる美味しさのものもあり、二皿目を注文することもあります。

 

特に四川を謳う品は、痺れる感覚とコク深い濃厚な味が脳を支配するんです。

一時期は、山椒油なんかを買って、自宅の麻婆豆腐に有名店の味を降臨させようと試行錯誤したものです。

 

それでも私は王将に行くと、カニ玉もしくは天津飯と餃子を注文してしまうような人間であり、決して麻婆豆腐に心を売ってるような辛味党一派ではありません。

 

そんな私ですが、先日知人と会話してた際に、急に麻婆豆腐に入れる食材を閃いたんです。

 

その食材とは・・・海老です。

 

海老は食材自体の味が少ないので辛味に合うかなと。エビチリとかありますやん。

豆腐は柔らかいですが、海老は弾力があるので、食感の相性も良さそう。

それから、海鮮と相性が良くてコクがある味噌も追加すると良いのではないかと。

 

少しネットで調べてみると、両方ともさすが皆さん実践済みですね。

皆さんシーフードミックスを入れておられるみたいでした。

確かに、イカも美味しいやろね。

 

とりあえず実践。

ムキエビが安かったので1パック購入。

味噌は悩みましたが減塩の普通の味噌を大さじ2/3くらい投入。

麻婆豆腐の素をベースにしてます。

f:id:sinanju-s:20230603201822j:image

 

実食!

味も食感も、いいんじゃない。

もう少し味噌を増やしてもいいかもしんない。

 

家庭の麻婆豆腐は、メインディッシュとしては少しだけパワーが足りない感じがしますが、海老を追加すると一気に主役のオーラを纏います。

 

命名「麻婆味噌海老豆腐」!

 

 

 

 

この記事の応援数がカウントされますので、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村