五竿風月 ♪磯恋しい♪

五竿風月 ♪磯恋しい♪

釣ったり乗ったり飲んだり食べたり

 本サイトはプロモーションが含まれています

美味い!おウチで焼鳥

今まで炭を起こして屋外でやってたけど、宅内で快適に美味しい焼物ができる。

 

自宅で焼鳥のおすすめ道具

焼鳥に限らずお肉を炭火焼きで食べるとめっちゃ美味しいよね。

何でもかんでも焼いて食べるの好き。。

でも炭火は準備と片付けがちょい面倒。

あと火力のムラや焼き具合の調整とかも難易度高め。

で、ずっと狙ってた商品をゲット。(ちょっと前の話です。)

f:id:sinanju-s:20230115082606j:image

イワタニのカセットガスを使用する

「炉端焼き器炙りや」←私のはこれ

「炉端焼き器炙りやⅡ」←最新バージョン

ガス缶で簡単に炭焼きテイストを実現。

 

私的には家庭で出来るお店の味という意味で最高のヒット商品。

これで焼鳥したらジューシーな焼き具合が簡単。

普通の家庭のフライパンやオーブンとかでは出来ない美味しさ。

私は焼鳥用の付属串台は使わず、付属網に乗せて焼くようにしてます。串物だけを焼くのが勿体無いからね。

f:id:sinanju-s:20230115082619j:image

 

おすすめの調味料

鶏肉には特に下味をつけると一層美味しくなりますよ!

「マキシマム」という調味料を使います。

これを食材に下味として振り掛けて焼くと最高の焼き物が作れる。

f:id:sinanju-s:20230102170851j:image

私的には焼鳥発祥地と言われる福岡の久留米の焼き鳥屋さんが人生で最も美味しいと感じましたが、この炙りマシンとマキシマムを使って自分で焼いたやつも負けてない味わい。(負けてます)

スパイスと記載されてますが、辛いものではないですね。

塩っぽい感じでもなく、単純に旨味が添加される感じです。

炒め物とかにも使えそう。

 

再度、炙りやの話に戻ります!

煙は少ないですが匂いはします。

なのでキッチンの換気扇の下でビール飲みながら焼いて食べるようにしてます。

(IHコンロの上で使用しないでね)

 

構造的には、ガスの炎は直接食材には当たらない仕組みになっています。

炎を覆うように上部には山状の形の反射板が設置されていて、肉の油などが垂れて火が上がるとか、煙が大量に出るということがないですね。

考えられた作りだなと思います。

 

使用後の片付けは、網、反射板、油受けのトレイを洗うくらいですかね。

油受けのトレイには、開始までに水を張ります。

ですので、洗浄時に若干面倒なのは網くらいです。

それでも、炭火のBBQコンロより何倍も楽だと思いますね。

 

焼鳥だけでなく、牛肉とかも美味しい。牛タンに胡麻油をまぶして焼いて、塩胡椒を混ぜた刻みネギを巻いて食べると絶品。(私の秘伝レシピ)

 

許容人数は女性ばかりなら4名とか大丈夫でしょう。男性だと2名くらいですかね。

飲みながらだったら男性でも4名でゆったりと楽しめる。

 

火力次第ですが、ガス缶も1回で1本をほぼ使い果たす感じになります。予備は用意しとくのが無難です。

 

購入してからもう10回以上使いました。

炭火だと室内は難易度高めになるし、室内であれば雨や風に影響もないので、気軽に楽しめる点においてもオススメ。

買ってからは、いろんな食材を焼きました。焼くとどんな味になるんやろ?とかって、試したくなります。

それと、鍋やホットプレート以外の定番メニューとして定着しますよ。

 

毎週食べたい!

何でもかんでも炙りたい!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村