五竿風月 ♪磯恋しい♪

五竿風月 ♪磯恋しい♪

釣ったり乗ったり飲んだり食べたり

 本サイトはプロモーションが含まれています

ズレない超軽い釣り用サポートベルト

道具類をいろいろ腰にぶら下げても、ズレ落ちないように。

 

サポートベルトを探す

ランディングネットや小物類等、いろんな物を腰にぶら下げるようにしました。

が、細いベルトだけでは安定しないので、サポートベルトを探しました。

 

釣り用のサポートベルト、主にはヘチ釣りの場合に使うアイテムが、有名メーカーから販売されています。

これもまた色々と悩みますね。

世の中には、釣り用ではなくとも、サバゲー用や職人さん用のものとか多くのものが存在していて、価格も幅があります。

う〜ん、悩む。

 

腰が痛いだけなら、ある程度張りのある素材か構造であれば良いのでしょう。

それと、釣りに使うので耐摩耗性とか耐水性というのも一定レベル以上は欲しい。

あとは、ぶら下げる物も多いので、その際に腰からズレないように、素材か形で工夫されているものが良いですね。

 

選んだのは

ということで、やはり職人さん仕様のものが、使用頻度や使用環境による耐力が一番良いのではないか。

更には、職人さんの場合だと工具類とかという重量物をぶら下げるので、最もズレないと推定。

多少オーバースペックかもしれませんが、安いの買って後悔したり、買い直すことを考えたら、いっちゃいましょ。

オーバースペックでも、後で考えたら、これにしていて良かったと思う時がくる。

そんなことを考えて、ちょっと高価なやつを購入しました。

「タジマ 安全帯 超軽涼」

f:id:sinanju-s:20230504200756j:image

装着してみると、軽くてフィット感も最高。

ズレる気配も無し。

厚みもあるので、ハリがあります。

ランヤードなどが取り付けられる?のか、相当丈夫な作りですね。

荒っぽい扱いでも微塵も壊れそうな気配を感じさせません。

それでいて、見かけから想像される重さとはかけ離れた圧倒的な軽さ。最高ですね。

f:id:sinanju-s:20230603123427j:image

通気性は、夏場ではないので正直分かりませんが、網目構造なので、通常の製品よりは良いでしょう。

 

腹回りが太くなってるのを認めたくなくて、ワンサイズ下の物を購入したら、やっぱり少し足らない感がありました。

製品の長さにベルトのバックル等の長さを追加した長さが=ウェスト と考える必要があるかと想定していましたが、かなり厚みがある製品ですし衣類の上に着用するため、バックル分くらいの余力は十分ある感じです。

わかりにくい説明になってますが、ウェスト80cmの人は80cmの長さの製品を購入しても問題ないです。

 

まとめ

ということで、ポーチを左右1つずつ、背後にランディングシャフトのホルダーを取り付けて、万全の装備が完了しました。

少しずつ装備を揃えてやっと完成形になったかな。

f:id:sinanju-s:20230603123359j:image

夏場はライフジャケットも暑いから、腰回りにいろいろ装備する方が楽やろね。

 

今回の買い物、決して腰が痛くてランバーサポートが必要な訳じゃないからね!!

車に乗っても、ワーキングチェアにもランバーサポートが付いてないと座れない訳じゃないからね!!

 

 

 

 

この記事の応援数がカウントされますので、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村