五竿風月 ♪磯恋しい♪

五竿風月 ♪磯恋しい♪

釣ったり乗ったり飲んだり食べたり

 本サイトはプロモーションが含まれています

革靴の滑り止め アイススパイク

雪やアイスバーンでも滑らない。

転ばぬ先の杖的な思いつきで使ってみたら良かった話。

 

雪なんて滅多に降らない地域では、朝積雪があると通勤通学は街がパニックに陥ります。

車も自転車も滑って大変そうです。

 

徒歩の私はシューズボックスの中の物を、この時とばかりに取り出しました。

エバーニュー ノンスリップスノースパイク」って製品です。

 

ゴムのような素材の本体にスパイクが取り付けられています。

これを靴に引っ掛けるように装着するだけです。。

 

外れたりする気配はなく、逆に装着には少し力を入れる必要がある。と言っても、装着時間は両足で1分かからないくらい。

 

足のサイズが25.5cmなのでMサイズを買ったけどLサイズの方が装着もしやすくfitするんじゃないかなと感じました。

革靴に装着!

 

雪道や橋の上も、点字ブロックのような滑り易いツルっとした路面の凍結でも滑る事はありません。

慎重に歩く人を横目にしながら、アグレッシブなスピードで通常時と同様に歩行しても安心感があります。

期待以上のパフォーマンス。

 

注意点は?

逆に、雪のないアスファルト路面はジャリジャリと歩行音が激しい。チェーン装着車の走行音のような音がします。

建物内でもこの音が大きいので目立ちます。同時に床を傷つけそうなので、建物に入る時は外した方がいいかと思います。

外出時に外しても、付属の巾着袋を持っていれば、外した製品を巾着袋に入れることでカバンへもストレスなくINできます。

これは確かに必要。

付属の巾着

 

製品の耐久性ですが、ゴム部分が一定の厚みと幅を備えているため、ちょっとやそっとで黒いゴム部分が切れる印象はないです。

スパイク自体が路面との接触によって削れてしまう事が想定されますが、かなりの頻度で使用しないと有り得ないかな。

 

まとめ

電車とかに乗らない歩行通勤者にはかなりオススメ。

電車やバスに乗る人は、乗車の際に安全のためにも一度外されることを勧めます。

 

受験生にも滑らないという事で縁起良しですね。

革靴以外のスニーカー等にも装着可能だと思うので、ちょっとした登山とかにも使えそうです。

番外編

積雪路面の歩行を楽しんでいて余裕の気分で帰宅をしていたら、晩御飯のためのお店が雪による閉店ばかり。(汗)

コンビニも弁当が売ってない。

いくつものコンビニに立ち寄りましたが、輸送が止まったのか、売り切れたのか不明ですが、何もありません。

歩行競争で余裕をかましてたら、その裏番では晩飯争奪戦が開催されてて完全に乗り遅れた話。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村