五竿風月 ♪磯恋しい♪

五竿風月 ♪磯恋しい♪

釣ったり乗ったり飲んだり食べたり

 本サイトはプロモーションが含まれています

未熟者の戯言です

不正や理不尽なニュースが多い世の中ですな。

明るいニュースに溢れた国にしていきたいものです。

 

 

私は、根っからの理系人間で、科目で言う社会、特に政治経済なんて分野は苦手中の苦手でございます。

授業も聞いてた記憶もないかも。😁

 

選挙権は行使してますが、当選の行方くらいしか興味がなかったりして。🙇

結局は党の方針や多数決の原理により、公約が果たされることなんて稀ですし、政治家の口約束を信じれるような寛容な人間に育っていない。🙇

というような勝手な言い訳は置いておきましょう。

 

 

ところで最近、

・政治家の不正

・国籍が異なる方の医療費負担

・性犯罪や外国籍犯罪者の不起訴

等々が大いに賑わっています。

 

いずれも、普通に暮らしている人が理不尽に感じるもの。

いわゆる、正直者が馬鹿を見る的な理屈。

私も法律を理解してないが故か、違和感を感じておりまする。

 

一方で、少子化労働人口の減少なんて社会課題もあります。

 

 

前述の3点の問題を解決することで、少子化とかの課題解決とかに寄与しないのかな??

 

特に、お金に関わる不正や犯罪にアプローチをする事で、若年層の不満はかなり解消する気がしますが、気のせいかな?

何より、気持ちが豊かになることが必要ではないかと。

 

3人目の学費無償化という策が講じられましたが、新たな不平不満を生じて逆効果になってたりしないのだろうか?

あの人は自分より得をしてるとかしてないとか。

それに、子供を作ることを強いるような印象を受けますね。

 

この辺りは、前述の不平不満を払拭できるような迅速な立法対応をお願いしたいものです。

 

 

海外への国費の出費も多く、国内に対する投資とのギャップもあり、お金に関する不平不満も積もってますね。

内閣は海外からキックバックでも貰ってるのか??

政治家のパーティ券は外国籍も購入できるので、抜け穴だとかって言われてますし。

 

また、政治家の方は地盤と言われる地元との繋がりもあります。

後援会とかの方々が多くいらして、その方々の地元での要望が通るように権力を行使することも大いにあるでしょう。

こういった事は、社会にとって良い面があるのだろうか?

お互いの限定的な利害関係だけなのでは?

繋がりのある方の利権を半ば強引に行使するだけで、社会に歪みを発生させているかもしれませんね。

これが排除されることは、政治家には応援者を必要とする以上、難しそうです。

ただ、これも一般人に不平不満を募らせる原因かと思いますし、一部の地域の方だけを潤わせる、百害あって一利なしだと感じられます。

 

 

立法権と行政権の分離が希薄じゃないかと感じてしまいますが、

そんな日本国は、政治家の不正を是正するのは極めて難しい気がします。

憲法改正から必要やん?

政治家が既得権を放棄する立法を果たすような強者が必要ですが、

仮にそんな正義感の人がいらっしゃっても、更にその上に多数決の壁が存在しますもんね。

 

 

三権分立してない家庭にいると、私自身の物事に抗う精神が欠如してしまってるか?

感覚が麻痺してるかもしんない。😱

 

普段、考えないようなことを考えると、知恵熱が発症するよ。😁

 

 

 

 

^_^ 本ページはアフィリエイトを利用しております。 ^_^

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

読者登録いただいている方もありがとうございます。

私がフォロバできていない場合にはお知らせいただけますと幸いです。

 

 

 

この記事の応援数がカウントされますので、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村