五竿風月 ♪磯恋しい♪

五竿風月 ♪磯恋しい♪

釣ったり乗ったり飲んだり食べたり

 本サイトはプロモーションが含まれています

青山のパターンオーダー

年に一度くらいスーツを買っている・・気がするな。

 

昔からさまざまなお店にお世話になってきました。

昔はスーツは高価だったし、売られている店舗も今より少なかったな。

 

上司の親戚のお店とか、卸問屋さんとか、いろんなところにお世話になってきました。

そういったお店もさまざまな理由によって姿を消していき、最近ではイオンとかの半額スーツとかが多かったです。

 

消耗品だから安くてもいいんです。

身体にフィットしているか?

カラーはキャラに合っているか?

拘るポイントはそれくらいかな。

 

今回は、青山さんの割引クーポンをフル活用して、ちゃちゃっと購入しようと行ってみました。

 

青山のアプリとかがあると、割引クーポンやスタンプを貯める事ができます。

スタンプは毎日ログインすると溜まっていき、最大1,500円の割引が可能です。

あとは、カードを作ると何種類かの割引クーポンがあるので、フル活用すると1万まではいかないけど、かなりの割引になります。

使わないと損。

 

ちなみに今回は冬用スーツの購入が目的です。

夏なんですけどね。

 

何着か見て試着してみました。

エストがピッタリ過ぎて怖い。

逆に上着は袖が長い。

 

試着室から出ると、パートナーが店長と話してて、パターンオーダーなる物にしたら?ってことに。

なんか乗せられてないか??

 

既製品のサイズ調整でいいのだけど、一方でパターンオーダーも興味だけはあるんよ。

まあ話だけでも聞いてみるか。

乗っかってしまった。。

 

ちょうど秋冬物の生地が展開されたタイミングという事で、運が良い感じがして乗せられていく。

 

価格は既製品と変わらない広告ではあるけど、どうせオプションで高くなるやつやろ。

生地も高価な物を見ると、そっちがよく感じるに決まってる。

 

一番安価なやつを見ると、流石にテカテカ過ぎて無理やね。

我ながら、なんでもいいって言いながら、そこはダメなんよ。

新入社員やないから、一定の身だしなみくらいは必要でしょ。

えっ、誰も俺のことなんて見てないから、安いのでいいやんって。

そーだけど、ロマンスグレーを目指すから。

自分から乗っかった。。

 

今なら生地も選び放題です。

ファーストインプレッションで即決。

ズボンは大きめサイズでウエスト調整。

上着はジャストサイズ。

ボタンはデフォルト、裏地は派手目の柄物、その他もろもろのオプションを決めました。

 

ベストやツーパンツとかも選べるけど、コスパが悪いと感じたので却下。

ベストとかって、それこそフルオーダーで作らないと似合わない気がする。

 

今回のパターンオーダーの仕様を書くのを忘れてます。

・基本的に、既製品のサイズから、自分に合う上着とズボンを各々のサイズで作ってくれる

上着のダブル、シングルや襟の形、ズボンのタックの数などは無料で指定可能

・裾やウエストなどは既製品同様の調整可

・生地が何百種類かあり、その中から選ぶ

・生地で基本価格が決まり、そこにオプションで指定したものの価格が上乗せ

・ベストやツーパンツもオプションで指定可能だが各々30%価格アップ

・袖の形や裏地の縫製範囲なども指定可能

・ボタンや裏地の生地も指定可能ですが、ほぼ価格アップ

 

 

なんだかんだ価格は上がってしまうから、結局良かったのか?わからない。

深く考えないようにしよう。

これも社会学習やな。

 

数年前にフルオーダーシャツをあつらえた事がありますが、ぴちぴち過ぎて窮屈に感じてあまり着てないんよね。

アイロンも煩わしいので、最近はノンアイロン一択。

 

一時期のスーツ業界は、在宅勤務の影響で厳しかったのではと想像します。

でも、先日の青山さんはパターンオーダーのお客さんが多くて、私が滞在している間に3組はいたので、1日だと2桁のお客さんかと思うと、業績も上向きかな?

 

出来上がりは1ヶ月掛からない。

 

モビルスーツ欲しい★

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

読者登録いただいている方もありがとうございます。

私がフォロバできていない場合にはお知らせいただけますと幸いです。

 

 

 

この記事の応援数がカウントされますので、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村