五竿風月 ♪磯恋しい♪

五竿風月 ♪磯恋しい♪

釣ったり乗ったり飲んだり食べたり

 本サイトはプロモーションが含まれています

これ以上のスペックはいらない ヘッドライト ZX-190

夜釣りには必須アイテム。

ヘッドライトを買い替えました。

 

めったに夜釣りには行かないのですが、たまにふらっと出掛けることがあります。

特にイカ系が釣りたいという想いもあり、リサーチして後悔のない買い替えをしたい。

フラッグシップの機種は値が張りますね。長く使うつもりなので良い物が欲しいですが、そんなに使わないので、明るくて壊れにくそうな安価な機種を選定したい。

フラッグシップではなく、ミドル級以下の値段で長く使えそうなのを探しました。



ZEXUS(ゼクサス) ZX-190

釣具屋さんで何度か探しましたが、他の機種は多く展示されてるのにこの機種だけ陳列がありません。

何度目かの訪問時に耐えかねて店員さんに尋ねると、ちょっと在庫を見てきますってことで期待すると、有りました。あるんかい〜。

 

まず明るさは最大560ルーメンという圧倒的な数値。

これだけ明るいと磯にメバル夜釣りに行っても岩場を歩くのも安心できますし、視力が弱いけど心強い。

この機種、実はLEDが3種搭載されてます。

まず1つ目はスポット系、真ん中上のLED。次が広角で左右に複数のLEDが点灯します。

最後が真ん中下の赤色LED。

 

ボタンは1つなのですが、押すとモードが切り替わります。

スポット→広角→スポット&広角→赤

の順で点灯します。2秒内くらいでボタンを押すと次のモードに移行し、2秒間ボタンが押下されないとその時のモードを固定するので、次にボタンを押すと消灯になり、次に電源オンすると、その時のモードで点灯します。

また、それぞれのモードは明るさの調整が無段階で可能です。モードが固定された時に再度ボタンを長押しし、そのまま押し続けると明るさが変化します。

最強レベルにすると直視したら目がやられそうなくらい明るいです。

明るいレベルで使用すると当然電池切れが早くなります。

 

バッテリーは別売りの専用バッテリーもありますが、私は充電式単四3本で使用します。

まだ電池切れになったことはありませんが、最大で20時間のスペックになってます。こんな長い時間使う事もないですし、逆に最弱レベルで使い続ける感じでもないと思うので使用出来る時間は短くなると思うものの、連続点灯もしないし、5〜6時間使えれば十分だと思います。

 

大きさは一般的なヘッドライトと同等ですので邪魔にはならないですし、首にぶら下げても重く感じることもないです。

角度調整も硬すぎず柔らかすぎず適度だと思います。

メーカーも富士灯器さんということで安心感があります。実際、アフターサポートも丁寧親切という評判です。これも私が購入を決意した理由でもあります。長く使うつもりですから。

 

淋しい一人夜釣りに暖かい灯りを。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村