五竿風月 ♪磯恋しい♪

五竿風月 ♪磯恋しい♪

釣ったり乗ったり飲んだり食べたり

 本サイトはプロモーションが含まれています

Amazonのお怠けと注文キャンセル

ポチッと買い物しちゃいます。

 

 

私はAmazonを使うことが多いですかね。

安いし、注文が楽なのと到着が早いのでストレスが少ない。

時間がない時もタップ数回で注文完了。

 

現代人に助かる仕組みですし、よく考えられてます。

 

 

そういった中で最近2回ほど注文をキャンセルしました。

 

〈1回目〉

安いのでいつものように注文を完了しました。

 

しかし、2週間経っても3週間経っても発送されません。

それどころか到着予定日すら表示されません😭

 

私はAmazonを使う時はアプリから注文します。

このアプリの注文履歴から該当商品をタップしても、

「発送日がわかったらメール連絡します」

的なメッセージが表示されたまま、来る日も来る日も微動だに変わりません。

 

さすがに

Amazonも注文が多過ぎて中には漏れてしまうものがあってもおかしくはないかと思いカスタマーサポートにTELしてみると、

「入荷次第発送になっていて、入荷時期は未定です」

だって。

 

そんなことはわかっているので、

「私の注文を受けてメーカーに発注とかはされてますか?」

的なことをお尋ねしましたが返答は、

「そういった形跡は無いので、お客様が入荷次第で良いということで注文されたという認識です。定常的に入荷されると思いますが、入荷日は未定です。」

とおっしゃられてます😭

 

続けて、

「ご注文をキャンセルされますか?」

という商売っけの無いような確認をされたので、何を言っても変わらないことを想像して、物分かりの良い返事をしておきました😃

 

商品によっては、メーカーも少量生産であったり受注生産のものもあると思います。

そういった商品であったとしてもAmazonは販売者として注文を受けたらメーカーに発注するのだと思ってました。

どうもそれは違っていて、メーカーが能動的にAmazonの倉庫に納品しない限りはその注文が成就することはないんです。

 

定常的に売れる物であればサイクルは回るのでしょうが、レアな商品だと何ヶ月も何年も待たされる可能性はあるということです。

何年もってのはさすがにチェックに引っかかると思いますが。

 

 

〈2回目〉

これはまた別の日に別の商品での出来事。

 

消耗品で以前も配達してもらった物ですが、使いきって消費したので2回目の注文でした。

 

1,500円ほどの物ですが、他のネットショップより安いし、次にすぐ使いたかったのでパパッと注文ボタンをタップしてパートナーと買い物に出かけました。

 

行き先の総合スーパーでたまたま先程注文した商品が目につき、値札を見ると1,000円って書いてある😳

 

すぐさまAmazonアプリをタップして注文キャンセルを実行しました。

アプリでの注文完了から約1時間後のことです。

 

アプリでは、

「キャンセルの努力はするけど、どうなるかはわからないよ」

みたいなことを表示されてました。

 

ちなみにAmazonのキャンセル方法は、

アプリのマイページから注文履歴→該当商品→注文キャンセルとタップしていきます。

 

それでどうなったかと言うと、

翌日無事に配達されましたとさ😢

 

返送しても良いのでしょうが、面倒だしどうせ使うので開封しちゃいました。

商品を倉庫でピックアップして梱包してくださった方の労務費が発生してますからね。

 

配送が早いということはキャンセルが難しいということですね。

勉強になりました😃

 

でも、仕組み次第ではキャンセルは容易だと思うのですが、そこまでシステムが成熟してないのかな??

 

 

これはまたパートナーに怒られる案件ですな😨

「何でもすぐ気軽にボタン押すからよ!」

みたいなセリフかね?

 

 

 

 

 

 

^_^ 本ページはアフィリエイトを利用しております。 ^_^

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

読者登録いただいている方もありがとうございます。

私がフォロバできていない場合にはお知らせいただけますと幸いです。

 

 

 

この記事の応援数がカウントされますので、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村