五竿風月 ♪磯恋しい♪

五竿風月 ♪磯恋しい♪

釣ったり乗ったり飲んだり食べたり

 本サイトはプロモーションが含まれています

要緊急対処特定外来生物

庭の植物に給水していた時のこと。

 

 

暑いからね。

植物も苦しかろう。

 

オリーブ🫒も久しぶりに多めの実をつけてくれていることもあるから、落実しないように優しくしてあげよう。

 

ちなみに、家族の誰も水をあげようなどと考えもしてないのだろうね。

大量に発汗しながら散水するのが私の当然のミッションとされているな。

 

 

元気に育っている植物達がいる花壇に、おばあちゃんが孫にご飯を食べさせる時のように半ば行き過ぎ感があるほどの給水をしていたら、

赤いアリ🐜が地面から家の基礎を登ろうとしているやないですか。

 

これはまさかヒアリというやつか??

 

ヒアリは要緊急対処特定外来生物らしい。

要は見つけたら自治体などに速やかに連絡しないといけないのだそう。

 

話が少し逸れますが、パートナーはアリが大嫌いらしい。

あの極小タイプの可愛らしい在来のアリを見つけただけで、親の仇のごとく駆除ミッションを発動します。

 

ホームセンターなどで駆除剤やアリの巣コロリ等を買って、これらを駆使して姿が見えなくなるほど完膚なきまでに駆除します。

 

私自身はアリくらい庭で好きにさせてあげたらいいやんって言うのですが聞き入れる気配は皆無です。

 

もし、ヒアリのような危険なアリが現れても在来アリが戦ってくれるかもしれないやん。

こんなことを囁いても聞こえてないフリをしています。

 

そんなこんなで我が家の庭にはアリさんが見あたりません。

 

 

そんな折に見かけた赤いアリ。

これは在来アリが姿を消した世界を一気に侵略しようといているプレデターなのだろうか?

 

動きは早く土の色と近いために見失います。

 

ネット検索でヒアリ画像を見ても同じかどうかの判別もつきません。

 

そうした中、ついに激写することができました。

f:id:sinanju-s:20240814200424j:image

 

ここでGoogleレンズを駆使しましょう。

 

Google先生は素晴らしい。

即座に返答を返してくれました。

なんと、

「ヤガタアリグモ」

というクモとのこと。

 

ヒアリではありませんでした😮‍💨

まさかのアリでもなく蜘蛛でした😵

 

もちろん毒なども持っておられないようです。

逆に害虫とかを駆除してくれそうな素敵なやつかもしれません。

 

しかし、在来種と言われてもこんな生物は初めて見ました。

メジャーなやつなのかな??

 

 

ところで、小さな虫に冤罪を押し付けてごめんなさい。

虫であっても見た目で判断してはいけませんね。

 

 

 

 

 

 

^_^ 本ページはアフィリエイトを利用しております。 ^_^

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

読者登録いただいている方もありがとうございます。

私がフォロバできていない場合にはお知らせいただけますと幸いです。

 

 

 

この記事の応援数がカウントされますので、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村