五竿風月 ♪磯恋しい♪

五竿風月 ♪磯恋しい♪

釣ったり乗ったり飲んだり食べたり

 本サイトはプロモーションが含まれています

ベランダの排水口の掃除と詰まり対策

ベランダの排水口が詰まってしまいました😭

 

 

ベランダを水掃除していたら、二つある排水口のうちの一つから水が溢れて排水していない😭

 

とりあえずモップの柄を突っ込んでみるものの、すぐに突き当たって中がどのような状態かわかりません。

 

少しずつは排水されているようなので、水が引いてからライト🔦で中を確認すると、20cmくらいで内部は屈曲しているため、詰まった箇所は確認できません。

おそらくは一度縦から横に曲がったその先ですぐ横から縦に曲がっているのでしょう。

 

そもそも、ベランダの排水口は直径5cmくらいの穴が異世界の入口のようにあるだけ。

フィルターや金網のような門番がある訳ではないため、どんな異物だろうが侵入を許可する構造です。

 

 

これはどうやって改善しましょうか。

しばらく考えてから頼りになるセリアに向かいます。

 

購入したのは、

⚪︎パイプクリーナー(70cmくらいの細長いタワシ)

 

⚪︎泡立つステンレスたわし(4個入り)

f:id:sinanju-s:20240505093324j:image

↑実際にはこんなやつを買いました。

 

⚪︎アルミ製針金(1mm×12m)

 

⚪︎パイプ用洗剤(塩素系ヌメリ取り)

 

 

 

とりあえずパイプクリーナーを曲げながら排水口に突っ込んでグリグリしてみます。

あまり効果を感じない・・・

 

次に洗剤を流し込んでみます。

ちょっとだけ放置して、再度パイプクリーナーを突っ込んでグリグリ。

なんか少しだけゴミが取れてきた。

これを数回繰り返して水を流すととりあえず排水はされているっぽい。

完全ではない気がするけど。。。

 

中が見えないからOKなんかどうかわかんねー😝

こういう時の正解は何かね?

ファイバースコープみたいなやつを買えってこと?

 

暑いしちょっと疲れたよね。

 

残った洗剤を再度投入して放置する作戦。

 

 

そして、二度と詰まらないための対策をします。

 

ステンレスたわしを排水口に設置しますが、穴の中に入り込んでしまうと、取れなくなったら困るので針金を40cmくらい使ってスポンジとステンレスのそれぞれの穴を2箇所ほど通して取手のような感じで、いつでもステンレスたわしを引き抜けるように加工しました。

f:id:sinanju-s:20240506145227j:image

 

これを設置して一旦は完了。

様子を見たいと思います。

 

ちなみに当然の如く水の流れはスムーズですよ。

 

ところで、

ベランダなのに髪の毛のようなゴミが多いんやね。

世の中にベランダ排水口で困ってる人っていないのかな?

詰まったら皆さんどうしてるのだろ?🤔

 

 

パートナーに百均で買い物し過ぎって言われちゃいました💦

 

 

 

 

 

 

^_^ 本ページはアフィリエイトを利用しております。 ^_^

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

読者登録いただいている方もありがとうございます。

私がフォロバできていない場合にはお知らせいただけますと幸いです。

 

 

 

この記事の応援数がカウントされますので、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村