五竿風月 ♪磯恋しい♪

五竿風月 ♪磯恋しい♪

釣ったり乗ったり飲んだり食べたり

 本サイトはプロモーションが含まれています

筋肉疲労とコリの緩和策 トリガーガン!

f:id:sinanju-s:20230107080005j:image

いろんな疲労の蓄積を緩和したい!

 

腰痛が酷くて

先日の釣行時に高低差のある岩場の上り下りを繰り返したり、重量物を運んだりしたツケなのと、普段の運動不足の代償からと想定しますが、腰が痛いんです。

 

60分マッサージにもたまに行きますが、最近は腰部はあまり指圧してくれないので自分で対処してみようと思い、今流行りのトリガーガンのお力をお借りします。

 

どんなもの?

数あるトリガーガンの中で私が選んだのは「REBIVE MYTREX mini」

ヘッドは5種類、振動レベルも5段階。

充電はUSB TYPE-C(ケーブルのみ付属、電源プラグはなし)、収納ケースつき。

大きさは手の平くらい。

f:id:sinanju-s:20230107080027j:image

f:id:sinanju-s:20230107080040j:image

ヘッドは指圧的な効果を狙って細長いタイプを選定して、強度はあまり最初から激しくするのは後に引く気がするので2段階目くらいで。

f:id:sinanju-s:20230107080052j:image

2段階目でもかなりの速度で振動(ガガガガガガ)するため、患部は瞬時に痛みが緩和します。

ただ本質的な治癒には当然なっていないのですが、痛みを緩和させ筋肉の動きをスムーズにさせることができます。

 

使用方法

ボタンは一つしかありません。長押しするかしないかだけです。

電源オンオフは長押し、振動回数のレベル調整は短押しです。

 

どの程度の時間を同一箇所に実施すれば良いのかですが、私の場合は数か所ある患部を順に実施して、それを3回くらい繰り返してます。

なので、患部の数にもよりますが、時間的には数分で終了しますから、バッテリー持ちに関しては枯渇するまで使用することはまず無いですね。

f:id:sinanju-s:20230107080117j:image

 

感想

腰をワンオペで実施するのは身体の体勢的にも難しいのですが、

私の場合はうつ伏せに寝て、力を抜いて患部をリラックス状態に意識しつつ、トリガーガンを握って腰部に手を回して押し付けています。

本当は他の人にやってもらいたい・・・切実な願いですが。

あとは、できる限り厚い衣料はめくって素肌に当てるようにします。

力を込めるのが体勢的に難しいんです。コリが長期化すると強度を上げてマッサージしてもらいたいじゃないですか?一人だと難しいんです。

 

とは言え、これで一定の復活の呪文にはなっているので、また張り切って釣行したいと思います。

 

寒さで筋肉が緊張する時期なので、頭部と首との接続部分のコリや首筋などもコッてる人もいるのではないでしょうか?

この部分がコッてくると頭痛とかで悩んだりしますよね。頭部なので激しい振動を長時間施術するのは返って良くないと思われますが、こういった部分にもコリをほぐしてくれるので効きます。(自己責任でお願いします)

整骨院とかでも似たような機械を使って頭部に施術するところもありますから、特段問題は無いのかもしれませんが、私自身も専門医ではないのであくまで個人の感想というレベルでご理解ください。

 

筋肉疲労には大き目のヘッドを軽く当ててます。球体のヘッドの横(側面)を当てるのも効果を感じますね。

いわゆる筋膜リリースというやつです。

 

あと、施術後は血行が良くなると思うので飲酒とかは控えた方がいいかも。

 

久々の仕事は大した事してないのに、意外に疲労してます。仕事も筋肉もゆる〜くいきましょ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村